2007年12月5日

『「ほめ言葉」最強の一発変換!』

【上司のたしなみ?】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413018869

本日の一冊は、CNS(株)話し方研究所所長の櫻井弘さん監修で出された、ほめ言葉のガイドブック。

ハンディな新書サイズに見開き2ページで左側に通常の話し方、右側にワンランク上の褒め言葉がまとめられており、まさに一発変換。

具体的には、「できるはずだよ」なら「○○さんなら、できるよ」、「この話は内密にね」なら「○○さんだから言うけど」といった具合に変換されており、人を褒めるのが苦手なマネジャー、経営者にはぜひおすすめしたい一冊です。

単なるおべっかは聞いていて不快なものですが、本書で紹介されて
いるようなさり気ない表現なら、人の自尊心をくすぐり、人間関係
を円滑に進めてくれるに違いありません。

つまらない誤解を避け、部下への期待や感謝を正しく伝えるために
も、ぜひマスターしておきたいところです。

単に変換した言葉を紹介するだけでなく、フレーズを使う際の注意
点や応用テクニックにも言及しているので、じっくり読みこめばさ
らに有用。

さらりと読める内容ですので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

できるはずだよ → ○○さんなら、できるよ

この話は内密にね → ○○さんだから言うけど
ただ秘密を打ち明けるのではなく「あなたは特別だから」と言うと、
部下を最重要視していることが伝わる

幹事をやってくれる? → ○○さんがいないと始まらないから
みんなが自分を頼っていることが伝わる言い方

上司の受けがいいよ → 上から一目置かれてるよ

あのクライアントをよく説得できたね → あの頑固なクライアン
ト、よく説得できたね
たったひと言「頑固な」とつけただけで、高いハードルの仕事をや
りとげた達成感を味わうことができる

期待通りだね → 期待されるだけのことはあるね
「~だけのことはある」を使うと、いかにそれを期待していたかを
強調できるうえ、部下の仕事に対する達成感も高めさせられる

例の仕事、なかなか順調そうじゃない → ○○さんに担当しても
らって正解だったよ
「自分の判断はまちがっていなかった」とほめながら表明すること
で、部下のオンリーワンの感情をくすぐる

ノリがいいね → 営業一課のムードメーカーだね
周囲に与える影響までほめると、その言動もおのずとプラスの方向
に向かうようになる

口がうまいね → 知らないうちに、いつもノセられちゃうね

お客様が見えなくなるまで見送るのは基本だね → いつもお客様
が見えなくなるまで見送ってるけど、誰にでもできることじゃないよ

さすが課長、やりますねえ → こうすれば良かったんですね

もう時間ですので、失礼します → もうこんな時間。社長とお話
してると、つい時間のたつのを忘れてしまいます

数字にシビアだね → 利益に対する意識が全然違うね

意外に仕切りキャラだね → 控えめなのにリーダーシップがあっ
て、ギャップが魅力だね

————————————————
『「ほめ言葉」最強の一発変換!』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413018869
————————————————

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ 1章 部下のやる気に火がつく「ほめ言葉」
┃ 2章 心のツボをつく、”具体的にほめるフレーズ”
┃ 3章 できる部下ほど喜ぶ ”とっさのひとこと”
┃ 4章 ”見たまま”を言うだけで効果があがる「声かけ言葉」
┃ 5章 がぜん評価される ”上司へのとっておきのセリフ”
┃ 6章 同僚・取引先への”仕事がグンとスムーズになる言葉”
┃ 7章 会議で面白いほど意見が通る”頭のいい発言”
┃ 8章 人間関係がプラスに変わるほめ方
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー