2007年9月2日

『専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法』

【】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478000441

本日の一冊は、埼玉県北部地域を中心に、計20棟200戸の不動産を持ち、年収1億円を実現した著者が、その不動産ノウハウを公開した注目の一冊。

中卒ということでハローワークで相手にされず、一念発起して大家業を始めた専業主婦が、いかにして平均利回り20%を達成したのか、目からうろこのノウハウがまとめられています。

読んでいて驚くのは、著者のビジネスセンスと、大家業におけるアイデアの数々。

ベースとなる考え方は、欠点のある物件を掃除とリフォームで高付
加価値物件に変える、ということですが、具体的な施策を見ると、
そんなシンプルな原則だけでは片付かない著者のホスピタリティマ
インドを感じます。

いわく、大家と店子は「親子のような関係がいい」というわけです
が、これはできそうでなかなかできないことだと思います。

冬になると寒くなる部屋に「ホットカーペット無料提供」で入居さ
せたり、ペット可物件のクロスを上下段に区切り、貼り替え時のコ
ストを抑えたり、学生の多い地域の物件を家具つきで貸したり、じ
つにきめ細やかなサービスと管理がなされており、まさに大家業の鏡です。

本書から学べることは、どんな仕事もラクにはできない、ということ。

著者がやっているのは、まさに大家業というビジネスであり、それ
に対し、きちんと学び、真剣に取り組んだからこそできた、年収1
億円なのだと思います。

不動産のノウハウを学ぼうと思って手に取った本でしたが、読み終
えてみたらビジネスの本質や人間としての成功とは何かを教えても
らった気がします。

ノウハウも細かく、値段以上の価値は確実にある本だと思います。

ぜひみなさん、表紙は無視して買ってみてください。きっと今のビ
ジネスにも気づきが得られることと思います。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

私はお掃除、草取り、点検、家賃の集金など、入居の方と月1回程
度は必ず会っています。そうした関係ができてくると、不思議なこ
とに家賃不払いやトラブルがなくなります

完璧な物件は高い! だからわざと欠点だらけの物件を狙って、自
分たちで蘇らせるのです

不動産取引で一番いけないのは、不動産業者に丸投げすることです

私は自称「お掃除&リフォーム大家」です。物件を取得する際、掃
除とリフォームでどれだけ価値を上げられるかという視点を持っています

100人のお客様全員が気に入る物件でなくてもよい

土地勘のない場所の物件は買わない

「きれいだ」という第一印象を持ってもらうためには、部屋の隅と
水道蛇口を念入りに磨き上げる

頼りになったのが、ホームセンターのDIYコーナーの店員さん

お客様の印象をよくするリフォーム術があることにも気づきました。
それは部屋全体を白くすることです

エレベータなしという欠点を抱えている物件を魅力的にするには何
ができるか。それについての私なりの答えがペットマンションでした

クロスを壁の上段、下段で区切り、2段に分けて張りました。そう
するとペットがクロスを引っ掻いたとしても、下段だけを貼り替えればいい

3困り物件――「雨漏り・シロアリ・水回り」問題あり――は絶対買うな

うちのアパートにはとっておきのウリがあります。それは家財道具
が一式ついていることです

大家と入居者さんはコミュニケーションが大切です。電話をかけて
きやすいようにしてあげることが大切です。誰だって「家賃、遅れ
てすみません」というのは本当は嫌です

そもそも競争入札になっている物件には手を出しません。狙いは、
特別売却物件です

◆不動産の師匠から習った二つの心得
「不動産はいつか売らなくてはいけない。ババをつかんではいけない」
「アパートにしろ、一戸建てにしろ、いつかは必ず朽ちる。そのこ
とを肝に銘じなさい」

————————————————
『専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478000441
————————————————

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ 第1章 極貧生活から年収一億へ! 田舎のオバチャン流不動産投資術
┃ 第2章 誰も見向きもしない「ボロ物件」を、掃除&リフォーム
┃     で蘇らせる方法
┃ 第3章 体当たりでトラブルを次々解決!
┃     オバチャン大家の空室ゼロ(秘)対策      
┃ 第4章 掘り出しものの競売物件で、20%超の高利回りを得る裏ワザ
┃ 第5章 50歳までミシンを踏んでいた私が成功!
┃     カリスマ大家になる資金術
┃ 第6章 主婦のセンスを活かせば、誰でもカリスマ大家になれる!
┃ 初公開! 競売3点セットの内容(物件明細書、現況調査報告書、評価書) 
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー