2007年7月21日

『大切なことに気づく24の物語』

【】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894512696

本日の一冊は、ヨネックスを経て父親の経営する緑ヶ丘ローンテニスクラブの経営改善に着手、赤字だった同クラブを業界トップのテニスクラブに改善した著者が、日々の気づきをまとめ、書籍化した一冊。

もともとは「オーナー日記」という形で、クラブ会報に載せていたものだそうで、心温まる話や経営に役立つ話、人間関係改善に役立つ話が計24個、ピックアップされています。

明治時代に受けた恩がイラン・イラク戦争のときの日本人救出につながったというトルコの「エルトゥール号」の話、脳性マヒのため、15歳で亡くなったやっちゃんの話、母親の自殺を機に心理カウンセラーになったという講師の話…。

オーナー日記という体裁のためか、決して洗練された文章ではあり
ませんが、行間から著者の受けた感動が伝わってきます。

自分の人生に悩んだとき、人間関係で行き詰ったときには、ぜひ読
んでみてください。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

「誰でも成功は約束されていない。でも、成長は約束されている」
誰の言葉かは忘れてしまいましたが、私の好きな言葉です

人を批判するのは簡単です。見かけだけで「この人は仕事ができな
い」とか「がんばっていない」と言う人がいるかもしれませんが、
分かったような気になっているだけで、本当は批判している人のこ
となど何も知りません

自分に嘘をついて何かを得ても、絶対に後悔すると思います。本当
に努力して得たものだけが自分の大切な宝物になると思いました

立場が上の人は、自分の弱さを下の人に見せてはいけないと思い込
んでしまいます。でも、本当は弱いところを見せられる人が強いと
思います。自分の気持ちを隠さずに、勇気を持って開示できたとき
に、人は心を動かされると思いました

小さい頃、やりたいと思っていた仕事と違っていても、この仕事を
選んだのはあなたです

夢が人を裏切るのではなく、人が夢を裏切るのだと思います

夢を語ることは誰にでもできるけれども、目標に向かって本当に努
力している人は目標を夢だと思っていない

他人を変えることはできません。周りを変えるには、自分が変わる
必要があります

話を聞いてくれない人に心を開く人はいません。心を開いてもらう
には人の話を真剣に聞くことが必要です

人は期待をかけてくれる人のために、がんばりたいと思って動いてくれる

仕事で成功している人の家庭が不幸だという話は少なくありません。
ビジネスで成功して家族が不幸になるんだったら、何のために努力
しているのか分からなくなります。一緒に仕事の成功を喜んでくれ
る家族が必要だと思います

————————————————
『大切なことに気づく24の物語』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894512696
————————————————

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ Chapter1 自分を成長させてくれる物語
┃ Chapter2 夢や仕事に情熱を与えてくれる物語
┃ Chapter3 人生と人間関係を変えてくれる物語
┃ Chapter4 家族、友人の大切さを教えてくれる物語
┃ Conclusion おわりに
┃  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー