2007年7月27日

『リッチウーマン』

【】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863796

本日の一冊は、全世界で2700万部を突破した大ベストセラーシリーズ『金持ち父さん貧乏父さん』の著者、ロバート・キヨサキの妻、キム・キヨサキさんが、女性に向けて投資の基本を説いた一冊です。

※参考:『金持ち父さん貧乏父さん』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863303

土井は以前、ロバート・キヨサキさんにインタビューしたことがあ
りますが、その際にはキム夫人も同席していました。とても聡明で、
美しい方だったのを覚えています。

本書は、自らも不動産投資で経済的自由を確立したキム夫人が、女
性に向けて、夫や会社に頼らず自立する方法を指南した注目の一冊。

キム夫人が20年ぶりに女友達5人に会い、それぞれの経済的な問題
を知った後、投資の考え方を伝え始める、という設定です。

女性にありがちな反応かもしれませんが、初めは女友達も、投資に
対して言い訳をしたり、拒否反応を示します。

そこでキム夫人は、経済自由人になることの価値と、恐怖がわれわ
れの可能性を閉ざしていることを指摘。5人を新たな行動へと誘い、
投資で気をつけなければならないポイントを詳しく伝えていきます。

既に『金持ち父さん貧乏父さん』を読んだ方には既知の内容も多い
かもしれませんが、初めて投資を行う女性が投資の基本から心構え、
具体的な注意点までを学べる、という点でよくまとまった一冊です。

男性が読めば、パートナーの本音がわかっていいかもしれません(笑)。

投資の考えを学ぶことは、卑しいことでも何でもありません。豊か
になることに抵抗を感じている人には、ぜひ読んでいただきたい一
冊です。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

離婚するかもしれないと思いながら結婚する人はいない。だが、経
済的なことが理由で、二人とも不幸で、健全とは言えない結婚に留
まっている女性はたくさんいる。会社勤めや、自分で何か仕事をし
ていると、成功すればするほど忙しさが増し、しっかりした目標を
持ったほかの活動に費やせる時間が減っていく。投資の世界では、
成功すればするほど自由に使える時間が増える(シャロン・レクター)

お金がないのは人をみじめにさせる。昔は、金持ちはよくばりで、
冷酷で、意地悪な人たちばかりだと思っていた。でも実際に経験し
てみてわかった。そういう特質は金持ちに限ったことじゃない

給料をもらうという「心地よさ」に甘んじたら、苦労してビジネス
を作ったりしなくなるだろう

買って売ることで儲けているわけじゃないわ。買って持ち続けるこ
とで収入を得ているのよ

お金のために働くのが自分自身であるかぎり、決して自由にはなれない

投資の本当の第一歩は方法を学ぶことではなくて、なぜ投資をした
いか、あるいは、なぜ投資を必要としているか、その理由を見つけること

資産とは、あなたが働くのをやめても、あなたのポケットにお金を
入れてくれるもの

チャレンジを避けていたら人間は成長しない。何も学ばない。チャ
レンジしてこそ、人間的に成長し、より大きな人間になれる。成功
するかしないかは二の次だ。そのプロセスを通して得られた「知的
・感情的資本」にはお金に換えられない大きな価値がある

アンソニー・ロビンズはある時、聴衆に向かってこう言った。「痛
みには二つある。失敗の痛みと、後悔の痛みだ」

誰かが「お金ができたらすぐ始める」と言うのを聞くと、私はほぼ
確実に、この人は絶対に始めないだろうと思う

豚に歌を教えるな。時間のむだだし、豚にも迷惑だ

◆成功する投資家になるための9つの鍵 ※一部紹介
1.教育を身につけて戦いに備える
2.小さく始める
4.自分の家から遠く離れない
6.知り合いの輪を選ぶ
8.つねに学び続ける

————————————————
『リッチウーマン』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863796
————————————————

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ 第一章 女友達との昼食会
┃ 第二章 女友達の話
┃ 第三章 私の話
┃ 第四章 二十年前、南太平洋の島で
┃ 第五章 お金だけの問題ではない
┃ 第六章 「そんな時間はない」
┃ 第七章 経済的な独立とは?
┃ 第八章 「私はそんなに頭がよくないからだめ!」
┃ 第九章 短期間で頭を鍛える
┃ 第十章 「怖くて動けない」
┃ 第十一章 あなたの裕福度はどれくらいか?
┃ 第十二章 「そんなお金はない」
┃ 第十三章 さらにお金について
┃ 第十四章 「夫が興味を持ってくれない」
┃ 第十五章 女性が優秀な投資家になれる理由
┃ 第十六章 「スタート準備OK!」
┃ 第十七章 参加するだけで九割がた成功
┃ 第十八章 プロセスを始めよう
┃ 第十九章 男性にも投資にも三つのタイプがある
┃ 第二十章 成功する投資家になるための鍵 その一
┃ 第二十一章 成功する投資家になるための鍵 その二
┃ 第二十二章 「プランを見せて!」
┃ 第二十三章 エンジン全開!
┃ 第二十四章 新しい出発を祝して
┃ 最後に一言
┃ 用語集
┃  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー