2007年4月7日

『いま伝えたい生きることの真実』

【】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903755029

本日の一冊は、上場企業の大株主欄に名を連ね、いまや「日本一の大投資家」の誉れ高い著者が、その人生哲学を披露した一冊。

与え合うことで徳を積む、何でも与えることが愛情だと勘違いしてはいけない、天命を受けるなど、人生の基本的な心構えが、本人の言葉そのままに再現されています。

もちろん、どうすればお金が儲けられるか、投資で成功できるか、リーダーとして大成できるかなど、実践的な知恵も満載。

男女に関する話や家に関する話は、今どきの若い人の感性と若干ずれているかもしれませんが、通常メディアでは取り上げられない主張のため、ある意味刺激的です。

そして何より重要なのは、本書が、人の上に立つ人、既に儲けた人の振る舞い、心構えについて触れていること。

著者の説く「旦那道」の実践や、生き金を使うことの重要性、リーダーとして人とどうかかわるかなど、生きる上での知恵が満載の一冊です。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

枝葉末節の知恵ばかりを一生懸命に学ぼうとしている人が多い(中
略)人間は根本に生かされているということを知らないと、未来の
繁栄はやってこない

誰かに何かを与えるときには、ちゃんと自分にエネルギーが満ちて
いる状態じゃなきゃいけないんだね。与えることばかりにとらわれ
ないで、来年はもっと稲穂を実らせて、もっと多くの人に米を分け
てあげようと考えればすべてうまくいくがね。何でも与えることが
愛情だと勘違いしてはいけないんだ

自分で時空を創造していると、「自分の人生を生きている」という
実感が湧いてきて、人生が充実してくる。反対に、誰かに支配され
とると、自分の人生を生きている気がしなくて、自信まで失っちゃ
うものなんだ

僕は「楽を持って事を起こせ」とよく言うけど、何か仕事を興すと
きに「それは楽しいの?」って聞くんだわ。「楽しくなかったら成
功しないからやらんほうがいいよ」って。だって、楽しくないこと
は自然に反しているんだから、道理にもかなっていないし、誰も成
る程と思わんから人も寄ってこないんだわ(笑)

天命の命は命でもあるけど、命令だからね。個性の命というのは、
天から命じられてるんだから。それを受けたときに、いちばんエネ
ルギーをもらえる

お金が欲しい、儲けたいと思うなら、きちんとした目標や理念を持
たなければいかん。そうでなきゃ、お金は儲からないようにできて
るの。人を幸せにしてあげたいとか、そういういいエネルギーの使
い方をすれば、ちゃんとお金は儲かるの

本当の教育というのは、「いちばん好きなことを誰よりも一生懸命
にやって、その分野の第一人者になりなさい」ということなわけ。
「あなたという人間は世界にひとりなんだから、あなたのいちばん
を見つけなさい」「その道では天才だよ」という教育を受けられな
ければ、学校へ行く意味とは何やと思うでしょう

金を儲けた人のモラルとして、死に金は使っちゃいかん。みんなに
喜ばれる金の使い方をして、世の中をもっと元気にするような使い
方が理想なの

————————————————
『いま伝えたい生きることの真実』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903755029
————————————————

■目次■

第1章 命の知恵と言葉
第2章 世の中を明るく照らす
第3章 家族の絆
第4章 投資の心得
第5章 旦那道を志す

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー