2006年11月19日

『ハーバードMBA留学記』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822245527

本日の一冊は、ボストンコンサルティンググループ、リップルウッ
ドなどを経て、2004年にハーバード・ビジネススクールに留学した
著者が、人気ブログ「ハーバード留学記」をまとめた注目の一冊です。

MBA留学の是非については、さまざまな意見がありますが、留学
して本当に役に立つのは、学問の内容そのものよりも、留学中に会
った人物や個人的体験、現地で見聞きした情報だったりします。

その点、本書がおもしろいのは、ハーバードの授業に偏ることなく、
著者が留学中に見聞きしたこと、感じたことなどを率直につづって
いる点です。

楽天の三木谷さんに会った話や、優秀なクラスメートの話、彼らと
語り合って生まれた問題意識など、ライブ感たっぷりの内容が平易
な言葉でづづられており、じつにエキサイティングです。

MBA留学を考えている方はもちろんですが、そうでない方にとっ
ても、グローバルに社会・経済を考える良いきっかけになると思います。

興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

———————-
■ 本日の赤ペンチェック
———————-

◆”Leading Teams”のコースで学んだチーム力向上7つのポイント
1.協力と競争を融合せよ
2.早めに勝ち体験を作り上げよ
3.負けのサイクルからいち早く脱せよ
4.練習のための時間を意識的に取れ
5.ハーフタイム休憩をとれ
6.チームのメンバーはできるだけ入れ替えるな
7.ゲームのビデオを研究せよ

「抵抗勢力」を正確に理解することなくして、効果的な打ち手を立
案できるはずがない

◆いくつも事業再生を手掛けてきたCuneo氏による鉄則集 ※一部紹介
2.人間らしく、正直であれ。人々には、本当に思っていることを伝えよ
3.常にコミュニケートし続けよ、そして、言動を一致させよ
6.専制的になったり、尊大になるな。近づきやすい存在であれ
9.数人でいいので、真実を語る人を見つけよ
10.常にトップクラスの人材を雇え。絶対に妥協するな

自分の拠りどころとなるprinciple、valuesを持たずに、そうやって
その場その場での判断をしようとしていると、本当にグレーな問題に
直面したときに、謝った決定をしてしまうのではないか

リスク・リターン性向を持つバイアウト投資と、アントレプレナー
を組み合わせようということで、スタンフォードの教授によって考
案されたのが、サーチ・ファンド。MBA卒業直後の若者に対して
買収先の企業を探すまでの給与を負担し、彼らが見つけてきた優良
な再生案件へ投資し、彼らにそのままファンドマネージャーとして
再建を担当してもらい、無事に売却できた場合には成功報酬を払う
というビジネスモデルだ

卒業後にアントレプレナーシップの道に進む人間は、その事業内容
に関係なく、「すごい! それはエキサイティングだ、頑張ってね!」
と応援されてしまう

今、HBSの学生にもっとも人気がある職業の1つが、プライベー
ト・エクイティ(PE)

社会的な「成功」の条件として、どれだけ仕事が忙しくとも子ども
を送り迎えし、運動会やお誕生会にはちゃんと参加する、あるいは
独身であれば、自分の時間は趣味に打ち込み、上手に遊び、精神的
な豊かさを実現する、そういう姿が求められている

————————————————
『ハーバードMBA留学記』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822245527
————————————————

■目次■

はじめに
第1章 問われる経営者のリーダーシップと倫理
第2章 ユビキタス・アントレプレナーシップ
第3章 グローバリゼーションと平らになっていく地球
第4章 「民」と「公」が交差するところ
第5章 ファンド資本主義
第6章 キャリアと人生の送り方
おわりに
あとがき

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー