2006年11月30日

『あっ、買っちゃった。』

【】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894512467

本日の一冊は、1996年から2004年にいたるまでの8年間、女性たちの買い物レシートを分析し続けたという「レシート調査」の専門家、松本朋子さんによる注目の処女作。

男性脳では絶対に理解できない女性の購買行動の秘密を、レシート調査の結果から明らかにした、ユニークなマーケティング本です。

完全に差別化した商品がなぜか失敗してしまう理由、70歳のおばあちゃんと40代女性の買い物がほとんど変わらない理由など、興味深い洞察が示されており、じつに参考になります。

とくに男性の目から見て興味深かったのは、一緒に○○するために、まとめて買ってシェアする行動が多い、ということ。

この行動を購買に結びつけるための値づけ戦略やイメージ戦略など、具体的な話もいくつか紹介されており、なかなか実践的な一冊です。

ただ、欲を言えば、読者がレシート調査を実践できるように、その分析の奥深さを感じさせる内容であって欲しかった。

その点を除けば、なかなか示唆に富んだ、貴重な内容だと思います。

女性向けマーケティングで悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

机上ではもっともらしい”差別化ポイント”も、実際には”魅力”
となり得ないことが多い

実は元気な70歳のおばあちゃんの買い物は、元気な40代女性の買い
物とほとんど変わりません

美味しそうな食品を買う。自分が可愛く見える洋服を着てうっとり
する。女は死ぬまでそうなんです

買ってしまうメカニズムとは「思考する前に手が動く」ということ

本音の欲望とは、突き詰めると”気持ち良いこと”と”苦痛からの
解放”に行き着きます

女性は「とろとろ」「しっとり」「うっとり」といった言葉に弱い

新しい口紅を選ぶとき、女性は前より綺麗になった自分を思い描き、
新しいドレッシングを選ぶとき、前より優雅になった食卓を思い描く

◆消費者インタビューのポイント
平均を取ろうとせず、一人ひとりに深く聴くこと。どんな商品が欲
しいかなど、答えを聴かないこと。意見を聴かないこと

レシートというのは、事実買い物をしたとき、事実財布を開いたと
きにしか発行されない

女性にはこういった、自分(ひとり)が主人公ではない買い物が実に多い

「一緒に○○しよう」のパターンに一番効くのは、
1個……1000円
2個……1800円
3個……2400円
という、まとめ買いを促すパターンです

◆快感のツボを押さえる正しい順序
手順1 「浸る幸福」が何かをはじめに押さえておく
手順2 「浸る幸福」がどんな気持ちよさかを押さえれば、「期待
    による幸福」が創り出せる!

————————————————
『あっ、買っちゃった。』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894512467
————————————————

■目次■

はじめに
第1章 売れない理由がわからない男たち
第2章 なぜあの人は買ってしまうのか?
第3章 「レシート」は女の衝動を知っていた!
第4章 「レシート」に隠された買い物の心理
第5章 「期待感」を創り出して衝動買いを起こさせろ!
第6章 あなたにもできる「期待による幸福」の創り方
おわりに

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー