2006年8月28日

『尾崎友俐の「考え方」革命』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456964841X

本日の一冊は、かつて人気テレビ番組「マネーの虎」で活躍してい
た尾崎友俐さんが、初めて出す自己啓発書。

その持ち前のポジティブ思考と起業から現在までのエピソードを公
開した、注目の新刊です。

本書によると著者は、創業当時、なけなしの180万円で焼肉屋を開
業しましたが、この焼肉屋が、狂牛病の影響で倒産。

同時並行していたイスラム圏からの物産の輸入も、米同時多発テロ
の影響で中止を余儀なくされ、結局5億円の赤字を抱えることにな
ったそうです。

本書には、こうした相次ぐ不幸を著者がどう乗り越えたのか、その
考え方の秘密が書かれています。

予算なんかいらない、限定された方がアイデアが出る、など逆転発
想の興味深い主張が満載。

また、PR、イベントの達人としても知られる著者のビジネスノウ
ハウも若干盛り込まれています。

「マーケティングをあまり信用しない」という著者がどうやってビ
ッグイベントの集客をしているのか、とくに、口コミを生み出し、
大きなイベントを成功させるノウハウには注目したいところです。

なお、この本、本日28日と明日29日の2日限定で、アマゾンキャン
ペーンをやるそうです。

この2日間にアマゾンでお買い上げいただいた方に、何とあの、
船井幸雄さんと尾崎友俐さんの対談DVD(約1時間)をプレゼン
トしてくれるそうです。

具体的には、Amazonに注文した際、注文確認メールの後に、
【Amazon.co.jp ご注文の発送】というメールが届きますが、
こちらを、以下のメールアドレスに転送すればOKです。

限定1000枚だそうです。尾崎さんのメルマガ(4万人)はじめ、他
のメルマガでも告知されるので、欲しい方はお早めに!

※株式会社オリエンタル「アマゾンキャンペーンプレゼント係」
oriental@oriental-japan.co.jp

———————-
■ 本日の赤ペンチェック
———————-

やるかやらないかは、お金や人脈のあるなしで決めることじゃない。
年齢や経験で決めるのでもない。ただ一つ、自分の気持ちだと思う

考えるのは、「できない理由」より「やるための方法」

プロモーションにあたって大切なのは「ヒットするキーワード」

経験というものには、無駄なものは一つもないとつくづく思う。お
鉢が回ってきたら、まずはやっておくといい。後になって生きてくる

船は、海の上に顔を見せているのは少しの部分で、大きな船体ほど
どっしりと海の下に沈めて航行している。イベントも同じだと思う。
大きなイベントほど、水面下でたくさんの準備が必要だ

招待状も、普通の紙の招待状ではだめだ。重厚な招待状を用意しなくては

人は、「誰にも頼れない、自分でやるしかない」と思うと、案外何
でもできるものだ

実は、私はマーケティングをあまり信用しない。結局「万人受け」
のデータになりがちだからだ

主催者が楽しんでいるかどうかは、必ず招待客のみなさんに伝わる
(中略)とにかく、やっている方がまず楽しんでしまうことだ

無理でも何でも、常識的にあり得なくても、困っている時はとにか
く必死で頭を下げ頼んでみるものだ。商売の世界は、どんなに順調
な企業であっても、明日をも知れず、大きなリスクを背負ってやっ
ている。「困った時はお互い様」という情け深さもある

「ちょっと変」というくらいの方が記憶に残る

未経験スタッフこそ重要

限定することでアイデアが出る。人は限りがあると、そこで知恵を
補おうとする。自分を追い込んでみると、「工夫力」が出るのだ

一生のうちに出会えることには限りがあるのだから、なるべく先入
観を持たず、触れてみるといい。心地良い、と思っているところだ
けに浸かっていると、どんどん自分が狭くなってしまう

————————————————
『尾崎友俐の「考え方」革命』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456964841X
————————————————

■目次■

第1章 夢を思い描く考え方
第2章 思いを形にする考え方
第3章 危機がチャンスに変わる考え方
第4章 人を「巻き込む」考え方
第5章 人生を「リセット」させる考え方
第6章 人生をトコトン楽しむ考え方
終章 「眠れる力」を起こす考え方

━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー