2006年6月13日

『仕事はかけ算。』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761263466

本日の一冊は、「まぐまぐ」で絶大な人気を誇るビジネスメルマガ、
「平成・進化論。」の鮒谷周史さんによる待望の処女作です。

「そのうち出ます」と言われながら早一年以上。もっと早く出てい
たらもっと良かったのになあ、というのが正直な印象です。

今回の本は、鮒谷さんの過去に出したメルマガ1000通のなかでも、
とくに人気のあったものを選び出し、加筆修正したもの。

それだけに文体も読みやすく、またひとつひとつのトピックがそれ
ぞれ完結するよう、細切れになっているため、気軽に読むことがで
きます。

自己啓発書・仕事術の類いの本としては、特に際立った点があるわ
けではありませんが、押さえるべきポイントはきちんと押さえられ
ています。

何より、メルマガの時代を創った人物が、その時々で何を考え、何
を実行していたのかがわかるという点で、興味深い一冊だと言える
でしょう。

仕事のモチベーションを上げたい時にパラパラめくってみたい、そ
んな一冊です。

———————-
■ 本日の赤ペンチェック
———————-

ノウハウや技術だけでは結果に結びつかない。それらを使いこなす
「成功者の思考体系」を学んでみよう

パフォーマンスの高い人は、結果に焦点を当てた質問を大量に自分
に投げかけて、その答えが返ってくるまでの一連の流れを、自分の
中で自動化している

本当のプロフェッショナルになるためには、プロ棋士が数々の定石・
定跡を学ぶように、ビジネスにおける基本の一手を収集する必要がある

お客様から”お金”をもらうためではなく、”時間”を割いてもら
うために行動する

優柔不断でいることの損失は、間違った選択をしたときの損失より
も大きい

プロフェッショナルのノウハウは、即買い

先に学んだ人と後から学ぶ人では、成長のスピードも異なってくる

予定をこなすためではなく、結果を出すことにフォーカスすれば、
効率的な時間管理ができる

ワンランク上の環境に身を置くことで、自分でも気がつかなかった
「快適ゾーン」を上昇させる

自分を成長させてくれる人と会うときは、いずれは10倍相当の恩返
しをするという気持ちで接する

難題にぶち当たったときは、できることを大前提として、「どんな
方法ならできるだろうか」とつぶやいてみる

本来、競争は怖いものではなく、ワクワクして楽しいもの

自分を変えるには、まず言葉を発すること

————————————————
『仕事はかけ算。』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761263466
————————————————
■目次■

第1章 かけ算発想をするだけで突然、成功のサイクルが回り出す
   ―「結果を出す思考」編
第2章 人の半分の時間で、最大の成果を得るためのオキテと習慣
   ―「タイムマネジメント」編
第3章 20倍速で仕事ができるようになる、自分のすごい変え方
   ―「セルフプロデュース」編
第4章 人的ネットワークこそ、かけ算で無限大に広がる
   ―「コミュニケーション」編
第5章 どんな言葉を口にするかで、自分の結果に天地の差がつく
   ―「声に出したい言葉」編
第6章 誰よりも早く成長し続ける自己投資の法則
   ―「インプット&アウトプット」編

━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー