2006年6月18日

『ミッションコミュニケーション』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860631455

本日の一冊は、セルフコーチングを専門とする著者が、職場のコミ
ュニケーションを飛躍的に改善する、「ミッションコミュニケーシ
ョン」の重要性と、その実践方法を述べた一冊です。

最近のビジネス書らしく、スラスラと読めてしまう軽いタッチの読
み物ですが、ここで述べられているアイデアは、自らの仕事意識を
高める上でも、部下をやる気にさせる上でも、役に立ちます。

また、セールスに携わる人であれば、効果的な会話を実現する「魔
法の法則」が役立つに違いありません。

ワンアイデアだけの本ではありますが、ビジネスへの意識を高める、
という意味ではいいヒントになるかもしれません。

気分が滅入った時、部下と分かり合えない時などに読むと効果的です。

———————-
■ 本日の赤ペンチェック
———————-

人は納得しなければ動かない

自分の伝えたいことを先に伝えるのではなく、先に相手の話を聴い
てあげることこそが真のコミュニケーション

人は皆、あらゆる問題の解決力を自分のなかに持っている

自分のことがわかればわかるほど、相手のこともよくわかる

◆コミュニケーションを円滑にする3つの段階
1.挨拶の段階
2.情報交換の段階
3.本音の話合いの段階

深いコミュニケーションを築くという観点からすれば、一対一で対
話をするほうがはるかに効率がよい

本音で話し合えば、仕事も人間関係もうまくいく

◆話を聴けない人の二つのタイプ
・自分の話が先の人
・自分の考えに自信がない人

自分に自信を持てない人は、往々にして自分の価値を他人と比較し
て計っています

◆効果的な会話を実現する「魔法の法則」
1.好意 2.質問 3.共感 4.提案

まずは、あなたが何らかの考え方で「条件づけ」されているという
ことを認識してください。認識しなければ、「条件づけ」された考
え方を変えることができません

あなたの「本当の思い=ミッション」を見つければ、その実現のた
めに自分の持っている能力を最大限に発揮しようという気持ちにな
ります。これが結局は、人間として使命・役割を果たすことになる

————————————————
『ミッションコミュニケーション』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860631455
————————————————
■目次■

プロローグ
第1章 コミュニケーションの基本「人間の重要な原則」を知ろう!
第2章 「聴き方」「話し方」を身につけて、本音で話し合えるよ
    うになろう!
第3章 コミュニケーションの秘訣「魔法の法則」をマスターしよう!
第4章 コミュニケーションの問題を解決する「コーチングシート」
第5章 「ミッション」の発見があなたのコミュニケーションを一変さ
せる
エピローグ

━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー