2005年9月11日

『隣のダメ社員に振りまわされない仕事術』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894512033

本日の一冊は、アメリカの大企業を相手に講演・研修を行っている、BJギャラガーと、スティーブ・ベンチュラの2人が、ストーリー形式で、仕事がうまく行かない理由、うまく行く方法を指南した一冊。

タイトル、オビでは「あなたが悪いわけじゃないんだよ」というメッセージを謳い、読者をひきつけつつ、読んでいるうちに自分が悪いんだ、と思わせてしまう、トリッキーな一冊です。

すでに仕事で成果をあげている人にはあまり参考にならないかもしれませんが、まだ社会人になりたての方や、現在の仕事で悩みを抱えている方には、意識改革に有効な内容です。

また「仕事ができない部下」を抱えて悩んでいる経営者にとっては、部下のメンタリティを理解する、いいきっかけとなるかもしれません。

ちょっと薄すぎるのと、ストーリーが単調すぎるのが気になりますが、手っ取り早く自分を変えたい人にはいいかもしれません。
————————
■ 本日の赤ペンチェック
————————
「人は、自分に起きた問題を環境のせいにするのをやめ、自らの意思をもって自分自身の責任を果たす、ということを学ばなければならない」
(アルベルト・シュバイツァー)

人は、誰かが自分を変えたり、矯正したり、コントロールしようとしたりしていることがわかると、本能的に抵抗するもの

私たちは、まず今のままの自分が受け入れられているのがわかり、変わる変わらないを決めるのは自分なのだ、と感じられるときにだけ、変わることができる

「世界に変化を望むのなら、まず自分たちがそれを体現しなければならない」
(ガンジー)

私たちは、口では被害者にはなりたくないと言いながら、往々にして、被害者のような行動をとっていたりするものです。何だかんだと言っても、被害者でいる方が楽だからです

自分ができないことではなく、できることに気持ちを集中させる

◆仕事で勝ち組になるためのポイント
1.まねをする
2.コーチやメンターを探す
3.ものの見方を変える
4.伝染病に気をつける
5.マイナス・エネルギーを避ける
6.付き合う人を考える
7.言葉に気をつける
8.話すときに自分の発言に注目する
9.魔法の言葉を使う ※「今までは」と口に出す

「自分は何を望んでいるのか」と自問することで問題を目標に変えてしまうことができる
——————————————-
『隣のダメ社員に振りまわされない仕事術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894512033
——————————————-
■目次■
プロローグ あなたが『プロの被害者』にならないために
第1部  「あなたの『人生』と『仕事』の邪魔者を探す」物語
第2部  「あなたの『人生』と『仕事』を変える」11の解決策
━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー