2005年9月3日

『中村天風 一日一話』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456964497X

本日の一冊は、日本を代表する思想家であり、あの松下幸之助さんをはじめ、数多くの財界人に影響を与えた、中村天風さんの言葉を、「一日一話」の形式でまとめたものです。

月ごとに名言がまとめられ、全部で366話。中村天風さんの口調がそのまま記されており、まるで説教を聞いているような気分になります。

自己啓発書やメッセージブックの類いには、読者に受け入れられるべく、やさしい言葉ばかりを並べたものも数多くありますが、本書の言葉には、厳しさと優しさが混在しています。

よりよく生きるための名言集として、また人生に疲れた時の癒しの言葉として、有用な一冊だと思います。
————————-
■ 本日の赤ペンチェック
————————-
人間は自然物の一つであるからこそ、当然、自然の法則に従って生きるべきである。自然界には、その種を問わず、自然の法則に背反しているものは絶対に存在しない

現在の生活の状態、境遇、環境、職業、何もかも一切のすべてを、心の底から本当に満足し、感謝して活きているとしたら、本当にその人は幸福なのである

理想には信念が必要なんですよ。信念がつかないと、万難を突破してもその理想の完成成就へと猛進しようとする力が、分裂しちまうんだ

確固とした、強固として動かざる人生観を持つことが必要なのだ。そのためには、何をおいても、まず第一に「自分が何者か」ということがわからなければだめなんだ

絶対に消極的な言葉は使わないこと。否定的な言葉は口から出さないこと。悲観的な言葉なんか、断然もう自分の言葉の中にはないんだと考えるぐらいな厳格さをもっていなければだめなんです

人生は心であり、観念であります。これこそが、あなた方の人生を極楽にもし、また地獄にもすることができうる、唯一のものなんです

どこまでも人間をつくれ。それから後が経営であり、あるいはまた事業である

現実はどこまで行っても、現実の力以外のものでは解決できない

とにかく、他人の喜ぶような言葉や行いを、人生の楽しみとするという尊い気分になって生きてごらん、今日から

いかなる場合にも、他人の心を消極的にするがごとき言行は、絶対になすべきではない
—————————–
『中村天風 一日一話』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456964497X
—————————–
■目次■
今回はありません。
━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー