2005年7月23日

『あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール』

http://tinyurl.com/aa9uy
本日の一冊は、ウォートン・スクール、プライス・ウォーターハウスを経て独立。現在は、経営コンサルティング会社の代表を務める著者が、ビジネスパーソンとしての仕事の基本を説いた一冊です。

作業を効率化する方法論から対人関係、能力開発まで、仕事に必要な心構えがひと通り網羅されています。

決して奇をてらった本ではなく、あくまで仕事の王道を説いているため、さほど目新しいことはありません。

ただ、仕事で迷った時、落ち込んだ時などにページをめくれば、きっと大切な基本を思い出させてくれる、そんな本です。

自分の仕事に当てはめて、現在の自分がうまくできているかどうか、チェックしてみるのもいいかもしれません。

もちろん、新入社員、若手社員にはとくにおすすめです。
————————
■ 本日の赤ペンチェック
————————
上司と話すときはタイミングに気をつけなさい。タイミングを間違えると仕事の邪魔をするだけでなく、あなたへの評価も悪くなり嫌われるから

「できません」「不可能です」「無理です」は禁句

ビジネスで最も強い人は、お客様に好かれ味方にした人

できる人、信頼される人の共通点は、リーダー的思考を持ち合わせていること

人間である以上ついつい独り善がりになりがちなため、絶えず冷静かつ客観的に自分が会社に貢献している言動をとっているかを自問自答

ギブ・アンド・ギブ・アンド・ギブを実行

職場でいい人間関係を作りたかったら、周りの人に絶えず言葉で感謝の気持ちをしっかり伝え続けること

絶対に約束の時間に遅れないように心がけることです。もしも相手がもっと早く来ている人だったとしても、約束より早くその場に着くことによって「気遣いのできる人」として評価は高まります

言う前に言っていいかどうかまず考えよう

プロ集団として能力以上に背伸びすることによって、私を含めスタッフの許容範囲を広げ、能力をより伸ばすことができる

極めていく過程の中で人間性を高めていくことが本当のプロ

人に変わってもらいたければ、まず自分が変わろう

全ての情報を整然と伝えようとするのではなく、一番伝えたいことを短い発言でポイントを付けること

できる人の言動から学ぼう
—————————–
『あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール』
http://tinyurl.com/aa9uy
—————————–
■目次■

※多すぎるので省略します

━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー