2005年4月29日

『20代で始める「夢設計図」』

http://tinyurl.com/dg9km

本日の一冊は、GMOの代表取締役、熊谷正寿さんによる、注目の
新刊です。

著者が20代にやってきたという、人生設計の方法について説いたもので、成功するための「5つの原則」と、それぞれに関する注意点、考え方などが示されています。

ベストセラー『一冊の手帳で夢は必ずかなう』でも話題を呼んだ、「夢・人生ピラミッド」をもとに、達成したい夢と行動計画の整合性について論じたり、仕事選びや人脈作りに関するアドバイスをしたりと、内容はじつに多岐にわたっています。

※参考:『一冊の手帳で夢は必ずかなう』
http://tinyurl.com/5loww

20代向けに書かれたせいでしょうか。前著『一冊の手帳で夢は必ずかなう』で見せた著者のマニアックな一面がごっそりそぎ落とされ、ちょっと食い足りない感じがしますが、人生で必要な心構えは、おおよそカバーされていると思います。

これから社会人になる方、あるいは社会人になって間もない方にとって、参考になる一冊だと思います。
————————————
■ 本日のワンポイント赤ペンチェック
————————————
「後悔する人生」を考えると、いやでもその逆をいこうという思いが強くなります

本気で夢をかなえたいのなら、とにかく達成期限を決めて、そこから遡って行動プランを立てること

「すべての責任は自分にある」と腹を括ると、そのときから人生はプラスの方向へと転換します

商売は飽きず、あきらめず、気長に辛抱して挑戦するものだ。これを継続できる人が、最後は成功する

「社会生活の夢は、会社の夢とガッチリ合わせる」これは、一番・一流を目指す仕事術の基本の基本

学ぶとは、いかに自らが知らざるかを知ること

失敗したところでやめてしまうから、失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる

重要な情報は「いつでもどこでも取り出せる」状況にしておくこと

若いうちは、人脈を作る努力をしなくてもいい――なぜなら、自分の力をつけることと、多くの人をひきつけるだけの魅力を備えた人間になるための努力をすることのほうが、最優先課題だと思うから
—————————————
『20代で始める「夢設計図」』
http://tinyurl.com/dg9km
—————————————
■目次■
はじめに 20代で最優先すべきこと
原則1 20代のうちに「夢設計図」を作る!
原則2 自分が笑顔になれる仕事を選ぶ!
原則3 すべてを吸収し、最速で成長する!
原則4 常にNo.1を目指す!
原則5 運命は自分で決める!
必ず夢をつかむために
おわりに
━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー