2022年7月15日

『図解だからわかるお金の本』ひろゆき・著 vol.6040

【超薄くてためになるお金の本】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877232907

本日ご紹介する一冊は、2ちゃんねる、ニコニコ動画などで成功し、現在はコメンテーターとしても活躍中のひろゆきさんが、お金について語った一冊。

一生お金に困らないためにどうすればいいか、いくらお金があってもなくならない不安にどう立ち向かえばいいか、お金の本質を踏まえた、賢明な考え方が示されています。

とはいえ、実践面を無視しているわけではなく、プログラマーのキャリア面でのうまみ、ユーチューバーの儲けの仕組み、チャンネル登録者を増やすコツ、良いコンテンツを作るヒント、儲かるウェブサービスの秘訣、投資のヒントなど、実践面についてもいろいろとコメントしています。

<お金を持っても大して人生変わらない>
<値段がついているものだけが買える>
<お金で買えるものでは、大して人生を変えられません>
<資産を作る一番の方法は「お金を使わない」>

歯に衣着せずに本質をズバリ突く、痛快な主張が読ませる一冊です。

一般に、本質がわかると物事はシンプルになるものですが、本書はお金の本質を知ることで、不安をなくし、仕事や生活をシンプルにしてくれる一冊だと思います。

さっそく本文のなかから、気になったところを赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

「楽しい」の最大化を目指さない

お金を使わないで楽しく暮らせる能力は、すごく重要

お金があったら「インデックスファンド」

生活レベルって、下げるのはめちゃくちゃ大変なんだと思うんですよ。なので僕は、生活レベルは上げないことにしたんです

サブスクのような、定期的にお金が出ていくというものには絶対に手を出さない

NFTは儲からない

結局アートは、珍しくて話題になるものに価値がつくんです

消費者金融でお金を借りる人は、基本的に皆さんバカだとぼくは思っています

リボ払いの利点はない

生命保険に入るのは頭が悪い

「家賃」の比率を下げよう

休日をストレス解消に使わない。お金でストレス解消をしないことが大事

プログラミングを勉強して、IT系の会社を立ち上げて、会社が売れると1億円ゲット

ユーチューバーで1億円稼ぐのは、アプリのようなサービスを作るのに比べて、かなり確率が低くなる

絵を描くのが好きな人の場合、画家になって1億円を稼ぐのは相当ハードルが高いですよね。でも漫画家だったら年間1億円稼いでる人っていっぱいいます

ユーチューブのチャンネル登録者数を増やすコツ=しょうもない人を相手にする

これからは物をやりとりする流れが進む

—————————-

約120ページの薄い本ですが、お金と付き合うシンプルなヒントを求める方には、これで十分かもしれません。

実際にお金を稼いだ人にしかわからない、幸せに生きるヒントが書かれています。

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『図解だからわかるお金の本』ひろゆき・著 興陽館

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877232907

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09ZNQ21XW

———————————————–
◆目次◆

PART1 「頭のいいお金づきあい」をしよう!
PART2 「お金の使い方」コスパ一刀両断!
PART3 お金はこれから、こう稼ごう!
PART4 お金と社会は、こう変わる!

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー