2022年5月26日

『夢をかなえるゾウ0(ゼロ)』水野敬也・著 vol.6004

【累計460万部の人気自己啓発小説、最新刊】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866514973

本日ご紹介する一冊は、累計460万部突破の人気自己啓発小説、『夢をかなえるゾウ』シリーズの最新刊。

今回はタイトルが「0(ゼロ)」となっており、内容もそれにふさわしい、「夢の見つけ方」となっています。

今回の主人公「僕」は、課長からパワハラを受け続けるも辞めると言えないサラリーマンの男性。

今回の話は、主人公がガネーシャに夢を尋ねられるところから始まりますが、驚くことにその答えは、「ありません」でした。

アゴが外れるんじゃないかと心配になるくらい口を大きく開けて驚愕したガネーシャは、すぐに気を取り直して「自分、めちゃめちゃおもろいやん! ワシが巷で『夢をかなえるゾウ』て呼ばれてることを知ってて、あえて『夢がない』ちゅうパワーワードで度肝を抜いてきたわけやろ?」と返しますが、主人公は本気だった上に、こう返したのです。

「夢って、必要なものでしょうか」

夢ゾウシリーズ始まって以来、もっとも手強い主人公に、ガネーシャは夢を教えられるのか?

今回は、夢を食べるバクも加わり、主人公に夢を持つことの意義や、夢を見つけるヒントを与えていきます。

相変わらずダジャレ9割のユーモラスな小説ですが、残りの1割には、人生を変える「感動」があります。

シリーズで一番売れるかどうかはわかりませんが、シリーズ史上最高の内容だと思いました。

ぜひ読んで、生きる意味や夢を探すヒントを見つけてください。

さっそく本文のなかから、気になったところを赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

本当に大事なのは、自分を信じられなくなるような出来事に見舞われたときこそ、自分を信じること。少なくとも「信じようとする」ことなんだ

最高の『楽しい』は、必ず『分からない』を含む

「最高の人生」とは、多くの人に評価されるような高級さにあるんじゃない。意味があれば、何の変哲もない食べ物が、最高に美味しく味わえる。意味さえあれば、一見つまらなく面倒に感じられる作業も、最高に楽しくなる。人生の素晴らしさを決めるのは、「意味」なのだ

夢にはな、ものごとの『意味』をまるっきり変えてしまう力があるんや

世間の評価やブランドを重視しすぎて、自分の強みや特技を軽んじてしまうことは多々あるから、自分の特長を振り返るのも必要や。せやけど、何にも増して大事なんは、『実際にやってみる』ことなんやで

人間はーー特に、幼いころの人間はーー心が安らぎを感じているときに、『あんなことがしたい』『あんな風になりたい』と夢をふくらませることができるんだ。逆に、何かを望んだところで傷つくことになると思い込んでいるときーーそれはつまり、この世界への信頼を失っているわけだがーー夢が見れなくなるんだよ

人間は『痛み』を経験することで、他者の『痛み』が分かるようになる。他者の苦しみや悲しみを、まるで自分のことのように感じられるようになるんや

“本物の夢”ちゅうのはな、自分と同じ痛みを持つ他者を救うことで、自分を救うことなんやで

自分と同じような境遇の他者を救いたい、他者を救うことを通して自分を救いたいちゅう、自分と他者の境界線がなくなったときーーできることの範囲も、無限になるんや

自分の『人生の意味』を教えてくれるのは、痛みやねん

自分の目に映る『自分以外の美しさ』に惹きつけられることで、人は、自分の『生きる意味』を知ることができるんだ

—————————-

偉人たちがどうやって天職に出合ったのか、人間が心からエネルギッシュに生きるには、どうすればいいのか。

今回も、歴史に残る偉人たちのエピソードを交えながら、人生で大切なレッスンが語られています。

この手の自己啓発書は、これまでにもたくさん読んできていますが、本書の教えは特にガツンと胸にインストールされました。

これからの時代を生きる若い人たちとその親にも、ぜひ読んでいただきたい内容です。

ぜひ買って読んでみてください。

———————————————–

『夢をかなえるゾウ0(ゼロ)』水野敬也・著 文響社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866514973

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09YLR221Z

———————————————–
◆目次◆

※ないので省略します

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー