2022年2月14日

『人生の100のリスト』ロバート・ハリス・著 vol.5938

【人生に具体的シナリオを。】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062812053

本日ご紹介する一冊は、世界中を放浪し、シドニーでは書店&画廊「エグザイルス」の経営にも携わった、作家・ラジオナビゲーターのロバート・ハリスさんによる一冊。

Clubhouseで、編集者Tさんにご紹介いただいた本ですが、読んですぐに、「自分はなぜ若い頃に100のリスト作りをやらなかったんだろう」と後悔しました。

もちろん、若い頃に持っていた願望の多くは実現できていますし、人生に満足してもいます。でも、もっと具体的にリスト化していれば、それを見直して過去を振り返ることも、忘れかけていた夢も思い出せたな、と思うのです。

著者は、10代後半で日本を飛び出し、世界中を放浪したのですが、ある日、ホステルで手にした雑誌で、「一生のうちにやり遂げたい100の冒険」というリストを作ったアメリカの冒険家の話に触れ、このリスト作りを思いつきます。

ファッション・モデルと付き合う
アマゾン川をイカダで下る
ギャンブルでメシを喰う
映画を5000本観る
エベレストを間近に拝む
映画で殺し屋を演じる
刑務所に入る
離婚する
ヌードモデルになる

……リストの多くは、荒唐無稽な願望ですが、それをさまざまな形で実現してしまう、著者のエピソードがじつに楽しい。

たとえそれが非現実的な夢であっても、一度何かを目標に打ち立て、前向きに取り組めば、人生には本当に不思議なことが起こるものですが、まさにそんな人生の妙味を感じるエピソード集です。

さっそく本文のなかから、気になったところを赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

ぼくはこれから一体、どんな人生を歩んでいけばいいんだろう。十九歳の時、このことについてかなり真剣に考えた。そしてその結果、100の項目からなる「人生のリスト」というものを作成した。自分の将来を決定づけるようなリストだった。これを作ったおかげで、今のぼくがこうしてここにいると言っても過言ではない

そんなある日、ホステルで手にした雑誌の中に、興味深い記事を発見した。「一生のうちにやり遂げたい100の冒険」というリストを作ったアメリカの冒険家の話だった。「気球に乗って大西洋を横断する」「デス・バレーを歩いて渡る」「ガラパゴス島へ行く」といったアウトドアの冒険ものがほとんどだったが、彼はこのリストを大学時代に作成し、三十年かけてすべて達成したのだ。頭の中で、
フラッシュがたかれたような気がした。彼はこのリストを作ることによって、彼独自の人生のシナリオを書き上げたのだ。そしてそれを一つ一つ演出しながら、彼にしか進めない道を歩んでいったのだ。今の僕に必要なのは、まさにそんな具体的なシナリオだと思った

これでいいと思った。誰が何と言おうと、これが自分のやりたいことなのだ。やっていくしかない。これさえあれば、大学がどんな無意味なところであろうと、社会に出てどんなつまらないことをやるはめになろうと、自分の欲望だけは見失わないでいける

仲間と店の後片付けをしている最中、一年ほど前に「エグザイルス」を辞め、田舎へ引っ越していった詩人のニック・パウンダーがやってきて、オスカー・ワイルドのこんな言葉をぼくにくれた……。「オレたちはみんなドブの中にいる。でもそこから星を眺めている奴らだっているんだ」

どんな夢を実現しようと、心がハッピーでなければ何の意味もない

やりたいことを自由に連想し、書き記していくことは、将来を見つめるための最良のエクササイズとなった。頭でゴチャゴチャ考えるのではなく、イマジネーションを解き放って、自分の可能性を一つ一つ思い描いていく……。このプロセスのおかげでぼくは何時間腰を据えて思考しても思いつかないような未来図を描き上げることができたし、自分が何に向いていて何に向いていないのか、はっきりと把握することができた

—————————-

読者のみなさんが将来、どうしようか悩んでいるのなら、今すぐ本書を読み、リストを作って、人生のシナリオを具体化することをおすすめします。

他人に評価される「目標」ではなく、自分の本能が刺激される「願望」をリスト化することで、人生はきっと好転するはずです。

ぜひ読んでみてください。

———————————————–

『人生の100のリスト』ロバート・ハリス・著 講談社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062812053

———————————————–
◆目次◆

ファッション・モデルと付き合う
1000冊の本を読む
アマゾン川をイカダで下る
イルカと泳ぐ
原宿に自分のサロンを作る
ギャンブルでメシを喰う
映画を5000本観る
エベレストを間近に拝む
……など

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー