2021年8月25日

『経済ってなんだ?』山本御稔・著 vol.5824

【小学3年生にもわかる経済入門】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797387262

本日ご紹介する一冊は、シカゴ大学MBA、ウォートン・スクール年金・キャッシュマネジメントコース修了を経て、中央信託銀行(現・三井住友信託銀行)、外資系保険会社、デロイト・トーマツの年金、資産運用部門パートナーとしてキャリアを積んだ著者が、小学生向けに経済を解説した一冊。

大人になって普通に働いていても、きちんと学ばないと、経済の詳しいしくみはよくわからないもの。

その点本書は、小学3年生にでもわかるように、対話形式・ストーリー形式で経済を解説しているので、基礎を学びたい人にはピッタリの一冊です。

本書の主人公は、小学校3年生の領太(りょうた)くん。

領太くんの名付け親であり、生前は大学で経済学を教えていたというおじいちゃんが、突然領太くんの目の前に現れ、経済のことを教え始める、というところから話はスタートします。

そもそも経済とは何なのかから始まり、円高・円安、需要と供給、貿易収支、金利、日本銀行の役割、景気、GDP、インフレ・デフレ、税金、仮想通貨、環境経済までをざっくり説明しており、じつに説明がわかりやすい。

子ども向けの教材にピッタリなのはもちろんですが、大学で経済学を学ばなかった人が基本を理解する上でも役立つ内容だと思います。

ストーリーとして見た場合には、おじいちゃんと孫のやり取りがほっこりして良いのと、自分の名前が領収書の「領」から来ていると思っていた領太くんが、じつは違うとわかるシーンが読ませます。

さっそく本文のなかから、気になったところを赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

そもそも経済とは、「お金のやりくり」のこと

「お金のやりくり」のことを経済というと教えたけれども、もっと詳しく言うと「ほしいという気持ちをお金を使って実現すること」なんだ

二つの国のお金を交換することを、通貨交換とか外貨両替と呼ぶと教えたね? それらをひっくるめて「為替」というんだ。つまり、違う価値をしたお金を交換する手段かな

為替レートは需要と供給で動く

需要は「ほしい」という意味で、供給は「与える」という意味だよ

貿易で取引されるお金は巨額なんだよ。だから、為替レートは貿易によって決定されると考えてもいいくらいさ。ちなみに、日本の輸出入額は、それぞれ年間約80兆円にもなるんだ

金利は経済成長によって変動する

例えば、道路や橋、港、ダム、河川の整備などの公共事業。あとは、学校の先生やお巡りさんなど公務員の人たちのお給料としても税金を使うわけ。年金や医療費などの社会保障も税金の大きな使い道だね。そんな国民全員で使うお金を、政府が日本銀行に口座を開いて預けるんだよ

値段が上がっていけばいくほど、人は安いうちに早く手に入れようとするんだ。必要以上に買いだめをしようとする人も出てくるかもしれないね

物価が1%~2%上がった方が、国民の給料も増え、仕事にやる気が出る

消費税は「社会保障」に使われる

卵を運ぶのなら一つのカゴに盛るな

自分が送りたい人生を送るためにチャレンジするのが資産運用

—————————-

BBM読者のほとんどは、ここに出てくる経済の基礎知識を押さえていると思いますが、念のために読んでおくと、曖昧な知識が明確になると思います。

資産に関する説明の部分に、もっとインカムゲインの話が出てきても良かったと思いますが、気になったのはそれぐらいで、全体的には良い教科書だと思います。

子どもを経済オンチにしないために、部下に経済を楽しく学んでもらうために、ぜひ、指導する立場の人は、読んでみてください。

———————————————–

『経済ってなんだ?』山本御稔・著
SBクリエイティブ

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797387262

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B095Y84KG4

———————————————–
◆目次◆

序 章 ぼくと経済
第1章 経済ってなんだ?
第2章 円高・円安ってなんだ?
第3章 貿易ってなんだ?
第4章 銀行ってなんだ?
第5章 日本銀行ってなんだ?
第6章 景気ってなんだ?
第7章 インフレ・デフレってなんだ?
第8章 税金ってなんだ?
第9章 保険ってなんだ?
第10章 年金ってなんだ?
第11章 資産運用ってなんだ?
第12章 仮想通貨ってなんだ?
第13章 環境経済ってなんだ?

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー