2021年6月22日

『ラクしてうまくいく生き方』 ひろゆき・著 vol.5781

【これはあなどれない一冊。】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866631430

本日ご紹介する一冊は、インターネット情報番組「ABEMA Prime」のコメンテーターとして大活躍のひろゆきさんによる自己啓発書。

『ラクしてうまくいく生き方』というタイトル、本当は230ページあるのに薄い紙を使って妙に薄く見せている造本、いかにもひろゆきさんらしさを狙った本ですが、中身は本当に役立ちます。

大きな組織を作って、たくさん人を雇って、時価総額ランキング上位や高額所得者を狙うみたいな方には向きませんが、他人を気にせず自分らしく生きたい人には、おすすめの一冊です。

世の中には、本当のことが言えない人と本当のことがわかっていない人がいて、それゆえに真実がなかなか語られないものですが、本書では、ラクしてうまくいくための本当の秘訣が語られています。

・目標はトコトン低く
・有名人になろうとするのはやめましょう
・国や社会のことを心配するのはやめましょう
・うまくいかないことは明日に回しましょう

いかにも脱力系な話も入っていますが、内容のほとんどは、意外に語られていない人生のハック方法。

・ウソも方便だと割り切る
・(思考力を落とさないため)貯金する
・自分の「維持費」を引き下げる
・消費ではなく生産によろこびを見出す
・都心に住むのをやめる
・声の出し方を学ぶ
・あえて「めんどくさい人」だと思わせる
・ライバルの少ないところに行く

人と比較しない生き方を追求したい人には、ピッタリのアドバイス集です。

さっそく、本文の中から気になった部分を赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

「デート代は男が出さなければならない」「赤ちゃんは母乳で育てるのが母親として当然」といったことは、別に法律で定められているわけではありません。これらはだれかが勝手に決めて、なんとなくみんなが従っているルールです。従うのが苦痛であれば、従う必要はないです。「生きるのがしんどい」という人は、この「だれかが勝手に決めたルール」に自分から縛られにいっている気がします。そこでおすすめなのが「自分ルール」をつくり、それを元に生きていくこと

目標を立てるときは、行動しやすさを重視して、トコトン低く設定

ムカつくから「節制すべき」と叩いても、普通の人には百害あって一利なしです。むしろ、こういったお金持ちには、がんがんお金を使わせて、余計なものまで買ってもらうべきです

気力があるならば、お金を一切使わずに一週間くらい暮らしてみる実験をしてみるのもいいですね。自分の耐性が現実的につかめます。最悪の事態になっても生きていける自信がつけば、もっと気楽で、ストレスなく生きていけますよね

国とか社会とか大きなものを心配するよりも、自分や自分の周囲の人たちの生活に直結するようなトピックを気にかけたほうが、よっぽど有益です

有給をなかなかとらせてくれないような職場で、「具合が悪いから今日は休みます」と休暇をとるなど、一般的に考えても自分が行使して当然の権利を実行するためについたりするウソも、悪いのはどう考えても職場ですから、ついていい

僕が貯金をすすめる理由の1つに「考える力を落とさないため」というのもある

万人がおいしいと思うものは、人類の歴史を通して、普及しているはずなんです。「ジビエがうまい!」という人がいますが、肉でおいしいのは間違いなく世界中で食べられている鶏肉、牛肉、豚肉でしょう

ちょっと難しく、苦にならないことを仕事にしましょう

—————————-

「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」の成功、そしてSNSの総フォロワー数165万人の実績…。

自ら「ラクしてうまくいく」を実践し、若者の支持を集める著者が、その考え方の基準を示した一冊で、じつに興味深く読ませていただきました。

これは、オススメの一冊です。

———————————————–

『ラクしてうまくいく生き方』
ひろゆき・著 きずな出版

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866631430

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B095NX253N

———————————————–
◆目次◆

第1章 自分の行動を変えてみましょう
第2章 お金の使い方を変えてみましょう
第3章 人間関係を変えてみましょう
第4章 働き方を変えてみましょう
第5章 心の持ちようを変えてみましょう

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー