2021年3月11日

『言いかえ図鑑』大野萌子・著 vol.5712

【「言い方」で損をしないために】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763138014

本日ご紹介する一冊は、16万部を突破した、伝え方のマニュアル書。

不用意に発してしまいがちな「よけいなひと言」を「好かれるひと言」に変換するためのコツ、変換例を示した、実用的な一冊です。

著者は、一般社団法人日本メンタルアップ支援機構代表理事で、産業カウンセラーの大野萌子さん。

企業内カウンセラーとして、長年現場で人間関係改善に取り組んできた経験から、どう言い方を工夫したら、人間関係が円滑になるのか、具体的なアドバイスが載っています。

掲載されている「よけいなひと言」が、いかにもやってしまいがちなものばかりで、猛省させられます。

個人的にも、メールのやり取りが原因でギクシャクした経験があるので、これは心に刺さりました。

「大変ですね」
ではなく、
「仕事が忙しいんですね」

「疲れてる?」
ではなく、
「元気だった?」

言われてみると、「なるほど」と思う改善例ばかりで、勉強になります。

さっそく、本文の中から、気になった部分を赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

よけいなひと言「大変ですね」
好かれるひと言「仕事が忙しいんですね」

「大変」というブラックワードを安易に口にしないこと

「マイナス言葉」ではなく「プラス言葉」

よけいなひと言「私のこと、覚えていますか?」
好かれるひと言「あのときお会いした大野です」

よけいなひと言「連絡がなかったから心配していた」
好かれるひと言「久しぶりに連絡をもらえてうれしい」

よけいなひと言「このくらいの仕事なら、できるよね?」
好かれるひと言「この仕事を、あなたにお願いしたいです」

よけいなひと言「ついでにお願いね」
好かれるひと言「この件も追加でお願いできますか?」

よけいなひと言「今ちょっと忙しいので」
好かれるひと言「今週は厳しいですが来週でしたら」

よけいなひと言「そのつもりはなかったので」
好かれるひと言「そういう認識はしていませんでした」

よけいなひと言「それはやっていないので」
好かれるひと言「別のやり方でもいいでしょうか?」

よけいなひと言「何でも聞いて」
好かれるひと言「○○でわからないことがあれば聞いてください」

よけいなひと言「ご存じないと思いますが」
好かれるひと言「ご存じかもしれませんが」

よけいなひと言「私のことは気にしないでください」
好かれるひと言「みなさんの意向に合わせます」

よけいなひと言「若いのにしっかりしてるね」
好かれるひと言「しっかりしてるね」

年齢や性別に関する言葉はレッドカード

よけいなひと言「こんなこと言いたくないんだけど」
好かれるひと言「気になっているので伝えておくね」

よけいなひと言「なぜ連絡してくれなかったの?」
好かれるひと言「困っていたから連絡してほしかった」

よけいなひと言「言ってくれればよかったのに」
好かれるひと言「力になりたかった。困ったことがあったら連絡してね」

—————————-

「大変」というブラックワードを安易に口にしないこと、「マイナス言葉」ではなく「プラス言葉」で話しかけること、誘うなら「具体化」するなど、原理原則がわかると、応用が利くようになると思います。

良い文例がたくさん載っているので、正直、すべてを紹介しきれません。

これはもう買っちゃった方がいいですね。

人間関係を改善したい方に、ぜひおすすめしたい一冊です。

———————————————–

『言いかえ図鑑』大野萌子・著 サンマーク出版

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763138014

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08G4K88P8

———————————————–
◆目次◆

第1章 挨拶・社交辞令
第2章 お願いごと・頼みごと
第3章 断り方
第4章 気遣い
第5章 ほめ方
第6章 返事
第7章 自己主張
第8章 注意・叱り方
第9章 他人との距離
第10章 聞き方
第11章 謝罪の仕方
第12章 SNS・メール
第13章 マイナス意見
第14章 子育て
第15章 ハラスメントになりやすいNGワード

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー