2020年11月26日

『Be Yourself 自分らしく輝いて人生を変える教科書』 川原卓巳・著 vol.5646

【注目の一冊】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478112053

今日は珍しく家でのんびりしていたら、こんまりさんが旦那さんと一緒に「徹子の部屋」に!

その後、わずか1時間のオフィス滞在時間に、ダイヤモンド社から献本が届くという、恐ろしいタイミングだったので、運命に逆らわず、ご紹介することにしました(笑)。

本日ご紹介する一冊は、世界1200万部を突破した大ベストセラー作家、こんまりさんの旦那さんであり、ビジネスプロデューサー、川原卓巳さんによる初の著者。

あまり知られていませんが、著者は、こんまりさんと結婚する前は、某教育系営業会社の辣腕セールスで、退職後、チームこんまりに合流。アメリカに渡ってからは、Netflixの現場ディレクションやチームこんまりのマネジメントなどを担当しています。

ビジネス面からこんまりさんを支える陰の仕掛け人が語る、プロデュース論ということで、興味深く読ませていただきました。

ノウハウというよりは、自分プロデュースの視点や気づきが得られる本で、自己啓発的に読めるのが特徴。

自分の好きなことを仕事にしたい人は、読むと、勇気がもらえる一冊だと思います。

さっそく、本文の中から気になった部分を赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

「ここじゃないどこか」につながる扉が、いつでも目の前に開いている。僕たちは、いつでも無限に広がる世界を生きることができる。どこで生きるかを、自分で選べるのです

番組制作が始まると、僕も制作メンバーに加わりました。「彼女は片づけの天才ですが、演技の達人ではありません。気の利いたセリフまがいの会話は求めないでほしい。でも片づけに集中することができれば、彼女は片づけ実践者の人生を劇的に変えることができます。想像を超えた奇跡が生まれることを約束します」。おぼつかない英語で、そう熱弁したのです

もともと持っている才能を活かすのに、何かを足したり、無理に掛け合わせたりする必要はありません。麻理恵さんらしさが消えないように余計なものを取り除く。それだけで本来の価値を、自然と発揮できるようになるのです

◆自分らしく輝くための5つのステップ
1 自分を知る
2 自分を活かす
3 自分を発信する
4 環境を変える
5 自分を磨き続ける

魅力が見つからないのは、「存在しないから」ではなくて、「埋もれているから」

あなたの内なる声を聞くには、「環境」「時間」「人間関係」を整える必要があります

山登りを想像してみてください。誰しも最初は頂上を目指して登り始めます。ただし、必ずしも頂上まで到達する人だけが偉いわけではありません。「この山は7合目の景色が最高で、山小屋のご飯がうまいんですよ」といった情報を伝えられる人にも価値がある

◆チーム作りを進めるポイント
・目指すゴールに価値があると、本気で信じている仲間を集めること
・その価値を広げることで世の中が良くなると、本気で信じている仲間であること
・仲間の強みが異なること

夫婦のミーティングは散歩をしながら

—————————-

こんまりさんのアメリカでの裏エピソードや、チーム作りのポイント、夫婦間のコミュニケーション、著者の朝の活用法など、興味深く拝読させていただきました。

今の生き方や仕事に満足できていない方、何となくもやもやする方が読むと、気づきが多い一冊だと思います。

ぜひ読んでみてください。

———————————————–

『Be Yourself 自分らしく輝いて人生を変える教科書』
川原卓巳・著 ダイヤモンド社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478112053

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08K8DB48B

———————————————–
◆目次◆

プロローグ たった5つのプロデュースメソッド
第1章 自分を知る
第2章 自分を活かす
第3章 自分を発信する
第4章 環境を変える
第5章 自分を磨き続ける

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー