2019年9月17日

『あなたの心に聞きなさい』高橋恵・著 Vol.5358

【生き方に迷わなくなる考え方】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799108301

本日ご紹介する一冊は、サニーサイドアップの創業者であり、現在、一般社団法人おせっかい協会会長の高橋恵さんによる注目の新刊。

3歳の時に戦争で父親を亡くし、26歳でシングルマザーとなった母のもと、3人姉妹の次女として育った著者ですが、その人生は波乱万丈そのものでした。

母や姉に負担をかけたくないと思い、中学生の頃から知り合いの家でしばらく過ごしたり、本屋さんでアルバイトしながら高校に通ったり……。

極貧生活からビジネスを立ち上げ、成功した著者の人生訓が、キラリと光る啓発書です。

ないない尽くしで人生が始まった時、どう考えるか、許せない人がいる時、どうやって心を浄化させるか、パートナーと上手く行かない時、どうすればいいか…。

人生で抱きがちな悩みにばっちり応えてくれる、お悩み相談的な内容です。

読者がどんな境遇であれ、囚われから脱し、自分らしく生きるきっかけを与えてくれる本だと思います。

さっそく内容をチェックしてみましょう。

———————————————–

実は、人が悩んでいるときに考えていることは、自分のことではありません。何で頭がいっぱいになっているかと言うと、いつだってまわりのこと、まわりの声なのです

悩んでしまって答えが出ないときは、こう問いかけてみてください。
「まわりはそうよね。でも、あなたはどうしたいの?」

できないことを数えてもしょうがない。ないものは、ない。その認識が、人生のスタート地点

私がずっと大事にしている言葉があって、それは母に幼いときに言われた「あなたには、あなたのいいところがたくさんあるじゃない」という言葉です。私は三姉妹の次女で、優秀な姉と比べて勉強はで
きませんでした。でも、それで私はいいのだと母は何度も言ってくれました。自分には自分のいいところがある。人には人のいいところがある。私たちは、そのいいところに誇りを持って生きていけば
いいのだと、その言葉で何度も救われてきました。人は、どうあがいても他人のようにはなれません

この常識、良識、信念というのは、いいもののような顔をして、実はあなたの人生をしばっていることがあります

したいようにしなければ、どのみち後悔する

お金や名誉が大事なのではない。人生で重要なことは、やってよかったと思うことを続けること

ものの見方が一つだからしんどくなる。見方を変えると、味方が変わる

役割や自分の都合だけで人を見ていると、ちょっとした粗が許せなくなってしまいます

人生を長い目で見ると、他人も自分の人生もコントロールできないことがわかる

うまくいかない関係にも、大事な意味があるのです

どんな人生でも、最後に思い出すのは人のこと。だから、人を大切にする

人が本質的に幸せになるためには、愛情が不可欠です。あなたは存在していていいのだという愛情を受け、安心感をもらえれば、それだけで人は幸せになれます

損得を計算する頭ではなく、最終的には心の声を信じてください

あなたがただ笑顔でいるだけで、喜んでくれる人がいる。その人を大切にすることのほうがずっと大事なことです

年齢を重ねれば重ねるほど、自分の身分だとか、肩書きなんていうものには意味がなくなっていきます。にもかかわらず、「昔はこうだった」なんてつまらないことにいつまでもこだわっていたら、せ
っかくの自由な時間をムダにしてしまいます。人生は楽しんだもの勝ちなのです

———————————————–

教訓は教訓として心に刺さるのですが、それ以上に面白かったのは、あまりに破天荒な著者の人生。

どうすれば、心軽やかに、自分のやりたいことに集中して生きていけるか。人生を後悔せずに生きられるか。

何度も困難に直面し、それでも諦めずに成功した著者ならではのエピソードと言葉が、読者を励ましてくれます。

ぜひ読んでみてください。

———————————————–


『あなたの心に聞きなさい』高橋恵・著 すばる舎

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799108301/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07VLFJQ3C/

———————————————–
◆目次◆

第1章 自分を信じることからすべてが始まる
第2章 心のしがらみをほどいて自由になる
第3章 心に余裕を持って人にやさしくなる
第4章 行動で心を磨いていく
第5章 自分や他人の心を安定させる方法
第6章 人生は、後半にいくほどおもしろい
第7章 心のままに生きる

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー