2019年8月15日

『ぼく、街金やってます』テツクル・著 Vol.5336

【転ばぬ先の杖として。】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584139385

学生時代、青木雄二さんの人気漫画『ナニワ金融道』にハマって、全巻読破しました。

※参考:『ナニワ金融道』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002DEKZUQ/

お金の怖さ、闇金の手口、お金に囚われた人間の豹変ぶりが面白くて、一気読みした記憶があります。

人生がどんなに順調でも、必ず落とし穴はある。落とし穴に落ちないように、あるいは落ちても慌てないように、この手の本は一度読んでおくといいと思います。

本日ご紹介する一冊は、池袋北口の風俗ビルで働く現役の街金業者、テツクルさんによる、街金ガイド。

闇金と街金の違いから始まり、街金がどんな手口で貸したり、取立てたりするのか、お金を取り巻くうさんくさい人たちの横顔とやり口、罠にはまらないための知恵などが紹介されています。

お金が返せなくて人生を狂わせた人たちのエピソードなども載っており、じつに切ない内容ですが、知っておいて損はありません。

妊娠偽装のキャバ嬢にハメられた男、意味のない借り換えをさせて儲けるブローカー、寂しさゆえにインチキ行政書士にだまされた資産家のG氏…。

下手な小説よりもずっと面白い人間模様が書かれていて、最後まで一気に読めました。

さっそく、内容をチェックして行きましょう。

———————————————–

いまは、夜中に取り立てしたり「おいこら! 内臓(自粛)」とか脅したり、勤務先に取立てに行ったり、家族から取立てたり、これぜんぶアウトです。街金はルールをギリギリ守り、法定金利の上限ギリギリで貸しています。街金はギリギリセーフなんです。だから、街金を闇金とごっちゃにされるのは心外です。闇金が「ワシ街金王!」とか言うからややこしくなるんです

もし、あなたが街金から借りなければならない状況に陥ってしまっても、利息の支払いに不安があるなら、やめてください。換金できるものを片っ端から現金にかえて、自己破産してください。街金からお金を借りたら、苦しみが倍増するだけです。中途半端に踏み入るとすべて失います。家族も友だちも仕事も失うかもしれません

「地面師」とは、すごく簡単にいうと、他人の不動産をまるで自分のもののように見せて勝手に売ったり、担保にしてお金を借りる人たちです。当然、詐欺です

結局、Eさんはおじさんにしっかり手数料を取られ、自宅も売ることに。ぼくは無事に回収できました。反社と付き合ったり、何かをお願いしても、いいことは何もありません。食いものにされるだけです。甘い話や優しい言葉をかけられても、最後は必ず牙をむいてきます

借り換えすれば、紹介したブローカーには手数料が入ります。
「いい条件で貸してくれるところ、紹介するから」
うまいこと債務者を言いくるめて、必要のない借り換えを繰り返させて借金を膨らませていく悪徳ブローカーというのは確かにいます

連帯保証人になってはいけない。生きていくための基本のように、両親から言われた人もいると思います。でも、ぼくら街金にとって連帯保証人は回収するための手段としてとても重要です。いまは、第三者を連帯保証人にするのは基本的にNGです。血縁者か、債務者が事業主の場合は資本関係のある法人の代表者などに連帯保証をしてもらいます

街金にお金を借りに来る人は、契約書を隅々まで読みません。契約書に押印も街金に任せてしまったりする人もたくさんいます

金利が高いかどうかは考え方だと思います。たとえば、すごくいい物件を見つけて速やかに買いたいときとか、15%の利息を払ってお金を借りて買ったとしても、それを売って50%&の利益を取れたら、差し引き35%で結局は得ですよね。必要なときにさっと資金調達ができるのはすごくメリットが大きいです(あくのふどうさん氏)

街金ってただ高利で貸すだけじゃないんですよ。利息相当分のお金をもらえれば、一緒に儲けるという話でもいいんですね。金融機関じゃこれはできない。銀行やノンバンクはできない。街金だからできるんです(テツクル氏)

———————————————–

「自分は街金なんて縁ないから」という方も、身近な人間関係に罠が潜んでいることは十分にあります。

また、成功すると必ず良からぬ輩が寄ってくる(あるいは身内が良からぬ人になる)ことも真実です。

転ばぬ先の杖として、ぜひ、読んでいただきたい一冊です。

———————————————–

『ぼく、街金やってます』テツクル・著 KKベストセラーズ

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584139385/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07VVB4JXT/

———————————————–
◆目次◆

テツクル半生記 ぼくと街金
ぼく、埋められそうになりました
他人の不動産を担保にする男
5万円で反社の看板を外させた債務者
トンデモブローカーさん列伝
未熟な地面師
怖い人がやってきた!
完全無欠の詐欺会社
悪い人にだまされた善人の末路
6000万円を肩代わりする鬼嫁
テツクル半世記 ぼくと街金(主任編)
街金百裂拳
テツクル、債務者と語る

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー