2019年7月25日

『アマゾンで学んだ!伝え方はストーリーが9割』小西みさを・著 Vol.5322

【注目】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4800295882

本日ご紹介する一冊は、元アマゾンジャパンの広報本部長が明かした、アマゾンのPRの秘密。

著者は、ソフトバンクやセガなど複数の企業で10年以上の広報経験を経て、2003年にアマゾンの広報責任者に就任。2017年にアマゾンを辞めて独立したPRコンサルタントの小西みさをさんです。

日本サイトのローンチ時から、奇抜なアイデアでメディアの注目をほしいままにしていたアマゾンですが、その裏舞台を当事者が明かしています。

ジェフ・ベゾスがアマゾン社内で語っていたこと、アマゾン社内の伝え方のルール、アマゾンを伸ばした広報戦略…。

また違った一面から、このGAFAの一角、アマゾンを見ることができました。

モノを売る際に必要なのは、「目のつけどころ」だと思いますが、本書では、成功したPRの「目のつけどころ」も紹介されており、中小企業経営者が読んでも勉強になります。

PR活動の質を高める「4大質問」をはじめ、ベテランならではのPRのノウハウもバッチリ書かれています。

さっそく、ポイントをチェックして行きましょう。

———————————————–

社内体制の整備とPRを、常にセットで考える

この時期のメディアの方々がアマゾンに感じている素朴な疑問は、「なんでそんなに速く届くの?」ということだとわかりました。この謎が解き明かせる機会を設ければ、乗ってくれるという手応えを得たのです

『王様のブランチ』が、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』の発売に合わせて取材に来てくださったこともあります。あるとき物流センターの方々と話をしていてハリー・ポッターの話題になり、「どれくらいの入荷があるんですか?」と聞いてみたところ、「25mプール1個くらいになるよ」という答えだったのです。あまりにも驚いたし、自分も見てみたいと思ったので、ブランチさんにお声がけしたところ、興味を持ってくださったのです。物流センターの方々は、ハリー・ポッターの新作を1カ所に集め、25mプール相当の面積に高々と積み上げてくれました

あるとき、物流センターのアナログレコードの棚がどんどん増えていることに気づきました。この前より増えた、また増えた……といった増え方でした。そこで物流担当の方に「アナログレコードってこんなに動くんですか?」と聞きました。すると、「ものすごく動きますよ」と言うのです。この“発見”は、アマゾンのPRを行う際のフックに使えるなと私は思いました

「社内の誰がストーリーを語ると説得力があるのか?」

「社内に『シンデレラ』と呼ばれている女性がいるよ」(中略)聞けば、ファッションチームがシューフィッターという役職で採用活動を行ったところ、複数応募してきた中で、足の大きさも、足幅も、ふくらはぎのサイズも「まさに日本人の平均サイズ」だったのが彼女だったため、抜擢されたそうです。彼女は、毎日入荷してくる新しい女性靴の23cmサイズに足を入れ、「この靴は足幅が少しきつい」「この靴は少しサイズが大きい。踵が細い」など、靴のサイズ感や履き心地などの特徴を入力していきます。(中略)「『シンデレラ』の存在は、アマゾンのストーリーを伝える良いニュースになる」と感じました

第2フェーズのPR活動として、もう1つ思い出すのが、「ペット休暇」の設定です。2010年に「ペット用品」ストアがオープンしたのですが、その前後の施策です。(中略)私は、人事部に相談しました。「ペットのことが理由で、有給休暇を取得しても問題はないですよね? そのことを『ペット休暇』という表現を使ってPRしてもいいですよね?」と話をして、承諾を得ました

◆メディアに必ず聞かれる「4大質問」
(1)「なぜ今なのですか?」(季節性、時事性)
(2)「何が新しいのですか?」(新規性、意外性)
(3)「何が他と違うのですか?」(独自性)
(4)「なぜ御社なのですか?」(理念、理由)

———————————————–

アマゾンに関する知識は、既出のものもあり、目新しさに欠けるのですが、PRの舞台裏に関しては、当事者だった土井も知らない内容が書かれており、驚きました。

どんどん成長し、会社のフェーズが変わっていく中で、広報はどう戦略を変えていくべきなのか。

「メディアのニーズに応えるとはこういうことか」

と、とても勉強になりました。

ぜひ、チェックしてみてください。

———————————————–

『アマゾンで学んだ!伝え方はストーリーが9割』小西みさを・著 宝島社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4800295882/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07V5GF262/

———————————————–
◆目次◆

第1章 ジェフ・ベゾスに学んだ ストーリーの作り方・伝え方
第2章 信頼関係を築きファンを増やす 「伝える」仕事のルール
第3章 アマゾンでの13年間で実践 会社の強みが必ず伝わる方法
第4章 PRの質を高める 情報のストーリー化
第5章 仕事の成果が劇的にUP! 明日からのセルフPR術

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー