2019年3月25日

『1週間に1つずつ自分が変わる自分変革宣言』ジャック・キャンフィールド・著 弓場隆・訳 vol.5241

【夢を叶える「宣言」の力】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799324330

本日ご紹介する一冊は、100断られてもめげずに『こころのチキンスープ』の原稿を出版社に持ち込み、最終的に累計5億部売り上げたという奇跡の作家、ジャック・キャンフィールドによる自己啓発書。

※参考:『こころのチキンスープ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447873092X/

1週間の初めにふさわしい本、ということでセレクトしましたが、これがなかなか刺激的で、じっくりじっくり、味わうように読んでしまいました。

自己啓発書にもいろんな種類がありますが、本書は「リ・スタート」(再出発)したい人にピッタリの内容です。

自分を変革したい、アップデートしたい、新しい何かに挑戦したい…。そう思う人に、重要な示唆を与えてくれる一冊です。

いくつか、著者がセミナーの受講生に課しているというワークの内容が公開されており、ここだけでも読む価値があると思います。(著者は全米トップクラスのサクセスコーチ)

どうすれば天職に出合えるか、どうすれば日々の仕事に追われず、重要な仕事が成し遂げられるのか、偉人たちのエピソードも含め、紹介されています。

さっそく、ポイントをチェックして行きましょう。

———————————————–

自分の未来に対する責任を100パーセント自分で取ること

自分の運命をコントロールできれば人生は一気に楽になる。「事態が勝手に降りかかってきた」というものの見方は絶対にしてはならない。自分の送りたい人生を自分で選ぶのだ

1.自分ならではの資質をふたつ挙げる
2.その資質を活用する方法をひとつかふたつ挙げる
3.自分ならではの資質を活用したら、世の中はどのようになるか?
4.以上の問いに対する答えを組み合わせてひとつの文にし、それがどのように社会に貢献するかを表現しよう

システィーナ礼拝堂の天井に絵を描くために4年も仰向けで寝そべって過ごしたミケランジェロはこう言った。「我々にとってより大きな危険は高すぎる目標を狙って外すことではなく、低すぎる目標を狙って達成してしまうことだ」

ダニエル・アーメン博士は18/40/60ルールを提唱している。すなわち、18歳のときは自分を他人にどう思われているかを心配する。40歳になると誰にどう思われようと気にしない。60歳になると自分のことを誰も気にかけていないことに気がつく。他人がどう思っているかを心配することに時間を浪費せず、その時間を自分の目標を達成することに注ごう

目標の達成具合を測定する基準を持っていないのならば、それは目標がないのと同じである

人が本当に行き詰まることはない。人は変われるのだ。適切な宣言を繰り返し唱えることでそこにたどり着けるのだ

私はベア・ブライアント(大学アメフトリーグの有名コーチ)のこの言葉が好きだ。「勝ちたいという意志は重要ではない。誰もがそれを持っているのだから。大事なのは勝つための準備をする意志なのだ」

私の講座で生徒に与えている大事なアドバイスのひとつは、支払わなければならない対価を調べることである。コストがわからないのにどうやってそれを支払うことができるだろう?

自分の進歩を記録する癖をつけよう

自分にとって重要な数値項目が何であるのか、明確にしよう

ロン・スコラスティコという素晴らしい先生の教えも仰いだ。先生は私たちにこう言った。「もし大きな木を、毎日鋭い斧で5回切り込んだら、その木がどんなに大きくても、いつの日か必ず倒れる」とても筋の通った話で、それに基づき私たちは「5の法則」をつくり上げた。5の法則とは単純に、目標の達成に向けて何か5つのことを毎日やることである

自分の得意なことにエネルギーを集中する

コーチにつかないで、アスリートがオリンピックに行けるだろうか?

———————————————–

本書を読んで一番良かったことは、自分をアップデートするためのフレームワークが手に入ったことです。

ただベストセラーを目指していれば良かったこれまでと違って、本当に社会に良い影響を与える本作り、本の評価基準を作らないといけませんね。

どこかのタイミングで、一人合宿を仕込もうと思っています。

ベーシックな自己啓発書ではありますが、じつに良いインスピレーションが得られました。

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『1週間に1つずつ自分が変わる自分変革宣言』ジャック・キャンフィールド・著
弓場隆・訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799324330/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07P3ZWWVT/

———————————————–

◆目次◆

PART1 人生で実現したいことを決めよう
PART2 目標を設定しよう
PART3 目標に向けて踏み出そう
PART4 努力を続けよう
PART5 やる気を高めよう
PART6 重要なことに集中しよう
PART7 ポジティブな人間関係を築こう
PART8 お金に関して積極的になろう

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー