2019年2月14日

『億万長者のすごい習慣』岡崎太郎・著 vol.5215

【超富裕層が実践する「すごい習慣」とは?】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837927750

本日ご紹介する一冊は、通信販売ビジネスで大成功し、26歳で月商1億円、30歳で資産数億円。現在も成功を続ける著者が書いた、億万長者研究本。

個人的に大好きなテーマで、たくさん読んできましたが、これはひさびさの大ヒット。

単なる心構えレベルではなく、実践・実用レベルまで紹介されているので、すぐに真似することが可能です。

・超速で返信する
・相手が興味をもつ話題を1年間提供する
・凡事を“超”徹底する
・徹底的にメモする
・会った瞬間、「ありがとう」

とここまでは何となくわかりそうなものですが、本文には、億万長者のレスがどれだけ速いか、ホテルのチェックアウト時にどれぐらい部屋をきれいにして出るのか、どれぐらい気前がいいのか、どんなメモを取っているのか、詳細が書かれており、じつに読み応えがあります。

訪れる土地のことを徹底的にシミュレーションする、スケジュールを第○曜日でルーティン化して、手帳を見ずともアポイントが入れられるなど、今すぐ実践できる習慣術が書かれています。

さっそく、いくつかポイントを見て行きましょう。

———————————————–

ひとくちに返信が早いといっても、どれくらい早いか想像がつきますか? 僕が付き合っているある億万長者(経営者)なんて、早いときは0.1秒です!信じてもらえないかもしれませんが、本当です。もちろん、いつも0.1秒ではありません。それでも3分以内に、8割は返信が来てしまいます

相手が興味をもつ話題を1年間、提供していこう

驚愕の気前よさ 見返り・損得を考えない姿勢が、器の大きさを伝える

「岡崎くんの部屋は、『金払って泊まっているんだから、使いっぱなしで何が悪い!』と言っているみたいな散らかり方やな。君はこの部屋を片づける人のことなんて、これっぽっちも考えてない。じゃあ反対に掃除する人たちは、この散らかった部屋を見てどう思うかな?『こんなに散らかして、ほんと親の顔が見たい!』って思うわな。泊まった人のレベルがバレますな。ところで、わての部屋の掃除に入った人はなんて思うか。『うわ! 何? めちゃきれい。この人は徹底してるわ。なんか、すごい、ちょと手を合わせとこうか』ってなるわな。どうや? 要は人が見てないところも、ちゃんとできてるかどうかってことなんや」

みなさんも、宿泊先のホテルのソファが「とても座り心地がいい!」という経験をしたことがあると思います。僕はそこからもう一歩踏み込んで、他のホテルのソファと、「何が違うのか? 座面までの高さなのか、深さなのか? それともクッションの厚みなのか?」を実測して、検討するのです

「この本は読まれました?」「はい、読みました」が合い言葉

億万長者と一緒に旅行をしていると、彼らの頭の中には、「世界地図がインプットされている!」とびっくりさせられることがあります。グーグルマップのアプリを指で動かしながら「スロベニアの港町ピランがここだから、ほんとベネチアまですぐだよね」という会話がスラスラ出てくるのです

5日とか12日といった日付でなく、第2金曜とか第3月曜というように、第○曜日で決めていることです。そしてこのルールを乱さず守ることです。これだけで年間のスケジュールがカレンダーを見ずとも、この週はどこにいるのかをカンタンに見通せるようになります。コツは、あまり前後に予定を詰め込みすぎないこと

1秒で切り替える 気持ちを瞬時に切り替えて、マイナスを引きずらない

その人が信用できるかどうかを見極めるなら、10年以上付き合いのある親友を紹介してもらえ

みんなが先を急ぐときは、「お先にどうぞ」の精神。
誰も行きたがらないときは、「それでは私がお先に」の精神。

———————————————–

土井の周囲を見渡しても、確かにそうだなあ、と思わされることがたくさん書いてあり、信用できる内容だと思いました。(いくつかできていないことがあったので、精進します)

また、著者とつながりのある億万長者のスケール感が大きく、ワクワクしながらエピソードを読みました。

これは、おすすめの一冊です。

———————————————–

『億万長者のすごい習慣』岡崎太郎・著 三笠書房

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837927750/

———————————————–

◆目次◆

プロローグ
第1章 仕事と学びの習慣
第2章 日常生活の習慣
第3章 人間関係の習慣
第4章 健康と趣味の習慣
第5章 お金の習慣
エピローグ

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー