2018年3月2日

『大富豪からの手紙』本田健・著 vol.4972

【本田健、ひさびさのメンター小説】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478102112

本日ご紹介する一冊は、『ユダヤ人大富豪の教え』『20代にしておきたい17のこと』などのベストセラーで知られる作家・本田建さんによる、待望の書き下ろし小説。

※参考:『ユダヤ人大富豪の教え』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479300082/

※参考:『20代にしておきたい17のこと』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479302832/

先日、新刊見本の最初の一冊をいただいたので、フライングでご紹介します。

今回の小説は、『ユダヤ人大富豪の教え』同様のメンターもの。

大学2年生の主人公・佐藤敬(さとう・けい)のもとに、大富豪だった祖父の死後、「9つの手紙」が届くところから、物語が始まります。

「9つの手紙」のテーマは以下の通り。「偶然」から始まり、「運命」に終わるというのが、心憎いですね。

第1の手紙:【偶然】
第2の手紙:【決断】
第3の手紙:【直感】
第4の手紙:【行動】
第5の手紙:【お金】
第6の手紙:【仕事】
第7の手紙:【失敗】
第8の手紙:【人間関係】
第9の手紙:【運命】

「最高の未来」を手に入れるために、どう決断すればいいか、どう行動すればいいか、お金や仕事、人間関係をどうするか…。

迷える読者に明確な生き方の指針を与えてくれる、これぞ本田建の真骨頂です。

さっそく、いくつかポイントをチェックして行きましょう。

———————————————–

誰にでも起きている「偶然の魔法」を、自分の人生を飛躍させるために使えなければ、ワクワクするような人生は望めない

「成功に必要なことは、なんですか?」と聞かれることがよくあった。私は、「決めることだ」と答えてきた。なぜなら「決断することなしには、何も動かない」からだ。進学、就職、転職、結婚、独立などに関して、「決断をせず」に先延ばしにしていると、ごく目先の安全や安定は得られても、心が躍るような人生にはならないんだ

「決断した瞬間」に、「その未来は、同時に誕生する」

「決められないこと」は、キミの人生にやってこない

「平面の上で、右へ行くか左へ行くか」という決断ではなく、「1つ上の階層から見て、その意識で決断できるかどうか」で、キミは、まったく違う世界へと、ジャンプできるんだよ

「不安のコスト」=「手に入ったかもしれない最高の未来」

理性ではよくわからないときでも、「心と体で得た直感に、人生をゆだねる勇気」を持つこと

大切なのはね、「直感の決断が正しいかどうかは、気にしないこと」だ。なぜなら、「選んだ後に、全力を尽くすこと」が大切で、それさえできれば、たいていのことはなんとかなるからね

この世界には、2とおりの人間がいるんやで。人生の大切なもののために行動できる人間と、行動できない人間や

『自分の器』を超えてお金を手に入れてしまうと、人は不幸になってしまうんだ

キミが持っている中で、いちばんの才能で勝負する

モテる奴は、こちらから追いかけるのではなく、追いかけられるんだよ。『恋も、仕事も、お金も、欲しがって追いかけると、逃げられる』んだ

どんな人にとっても、人生で最高の喜びは、「誰かに何かをしてあげて、感謝されること」であり、それこそが、つまり「仕事の醍醐味」なんだよ。そういう生き方をしないと、人生に意味を見出せなくなってしまう

人を好きになってもらいたい。そして、人に好かれる人になってほしい

———————————————–

個人的には、「最高の未来」を手に入れるための決断のヒントが、役に立ちました。

<現時点で「何を、どう決めたらいいか、わからない」ならば、「最高の未来を手に入れる」と決めてしまえばいい>

<「目の前にある選択肢の中から、良さそうなもの(ベター)を選び続ける」かぎり、心からワクワクする人生は送れない>

<最高の未来は、いつも、今の意識の外にある>

これからの人生や仕事のヒントに、ぜひ役立てて欲しい内容です。

著者は16年前、当時アマゾンに勤めていた土井に、こう言いました。

「土井さん、僕は本当は「人生はお金じゃない」って伝えたいんです。でも、それじゃ誰も読まないでしょう? だからあえてお金から入って、やがて本田建の著作シリーズを通して、最後に『お金じゃない』って伝えたいんです」

そういう意味で、本書のメッセージは、著者・本田建が一番伝えたかった「ラストメッセージ」なのかもしれません。

力作です。ぜひ読んでみてください。

———————————————–

『大富豪からの手紙』本田健・著 ダイヤモンド社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478102112/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B079SBCB2L/

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/2CRvKip

———————————————–

◆目次◆

第1の手紙:【偶然】
第2の手紙:【決断】
第3の手紙:【直感】
第4の手紙:【行動】
第5の手紙:【お金】
第6の手紙:【仕事】
第7の手紙:【失敗】
第8の手紙:【人間関係】
第9の手紙:【運命】

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー