2018年2月13日

『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』 葛西紀明・著 vol.4955


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492046216

本日の一冊は、平昌オリンピックスキージャンプ選手として奮闘中の、葛西紀明さんによる話題の一冊。

現在、45歳。ワールドカップ最年長優勝記録も持つ著者が、体力維持、体型維持、パフォーマンス維持のノウハウを書いたということで、注目されないわけがありません。

しかも、スキージャンプ競技は、「体重を1キロ落とせば、2メートル飛距離が伸びる」といわれるほど、体重コントロールが重要な競技。

「20代のころから、ほとんど体型が変わっていない」という著者が、どんなことをして代謝を上げているのか、気になるところです。

本書には他にも、著者がおすすめする「下半身強化トレーニング」、「メンタル強化メソッド」、「イメージトレーニング」と「呼吸法」のノウハウも載っており、興味深い内容ばかり。

40歳を過ぎてなお、やる気を維持するための秘訣が書かれており、人生100年時代を生きるわれわれは、ぜひ読んでおきたい内容です。

さっそく、内容をチェックしてみましょう。

———————————————–

◆「正しい努力」とは何なのか?
1.自分の努力は「目的に見合っている」か
2.自分の努力は「年齢に見合っている」か

「疲れない体」をつくる最大のポイントは、ズバリ「代謝を上げること」

背筋が伸びた「正しい姿勢」であれば、バランスよく均等に筋肉を使っているため、体への負担が少なくなります

体幹を鍛えることで、「体の軸」が安定するため、自然と姿勢もよくなる

スラックラインとは「綱渡り」のことです。私がやっているのは、5センチ幅のラインの上を、バランスをとりながら歩くトレーニングです。体の軸となる体幹がしっかりしていないと、上手に歩くことができません

「疲れた」が口ぐせのようになっている人、なにかとすぐに疲れやすい人はランニングをまったくしていない人が多い

時間がなくて短時間で汗をかきたい人には、サウナスーツを着ながらのランニングはおすすめ

体の柔軟性の中でも、みなさんとくに気をつけてほしいのが「下半身の柔軟性」です。とりわけ重要な筋肉は次の3つです。
1.ハムストリング(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋/太ももの後面)
2.大腿四頭筋(太ももの前面)
3.内転筋

小さな段差でもつまずいてしまったり、足がもつれたりするのは、自分が思っている以上に「足が上がっていない」からです。それはまさに、「3つの筋肉」が固まっている証拠なのです

コーヒーを飲んでもどうしても空腹がおさまらないとき、私はチョコレートを食べるようにしています

「ワクワク感」を呼び起こすために、私がまずやっているのが「原風景を思い出す」ことです(中略)「好き」「楽しい」というワクワクした気持ちが薄らいできたとき、私ははじめてジャンプを跳んだときの気持ちを思い出すようにしています。はじめて跳んだのは子ども用につくられた5メートルのジャンプ台でした。着地方法すら知らないままに跳んだはじめてのジャンプでしたが、「気持ちいいし、楽しい!」と私はこの競技にすっかり魅了されてしまいました。一瞬の出来事でしたが、私は「もっと高く、もっと遠くへ跳びたい」と思ったのです

「いまのやり方」に固執せず、「新しい方法」を学ぶことで、仕事の楽しさが甦ってくる

———————————————–

普段、運動しているスポーツ選手と、毎日会食続きのビジネスパーソンでは、食事・運動など、変えた方が良い部分もあるのですが、体力、やる気をつけるという意味で、勉強になりました。

土井もランニングやサウナ、ストレッチなど、やってみようと思いました。

一番勉強になったのは、著者初公開の「レジェンド・ブレス」という呼吸法で、口角を上げて笑いながら息を吐くことでリラックスできるという発想は、これまでありませんでした。(詳しいやり方は、本文で確認してください)

さっそく、試してみようと思います。

———————————————–

『目的なき人生を生きる』山内志朗・著 KADOKAWA

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492046216/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B077S941TP/

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/2nWHNGj

———————————————–

◆目次◆

第1章 これだけで効果絶大!「疲れない体をつくる」
    葛西式5大メソッド
第2章 40歳を過ぎても「太らない体」を手に入れる!
    葛西式「最高の食べ方&飲み方」
第3章 「老いない体」は下半身がつくる!
    葛西式「下半身強化トレーニング」&「ストレッチ」
第4章 「折れない心」は「3角形の法則」で手に入れる!
    葛西式「メンタル強化メソッド」
第5章 心が劇的に強くなる、本番で最高の成果が出せる!
    最強の「イメージトレーニング」と「呼吸法」を初公開

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー