2017年7月26日

『新版 社員をサーフィンに行かせよう』イヴォン・シュイナード・著 井口耕二・訳 vol.4753

【ナオミ・クラインの序文が秀逸】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478069727

本日ご紹介する一冊は、世界的に有名なアウトドア衣料品メーカー、パタゴニアの創業者、イヴォン・シュイナードが書いたベストセラー『社員をサーフィンに行かせよう』の改訂版。

大幅加筆、全面新訳、そして何と言っても写真満載で、おまけに、『ブランドなんか、いらない』のナオミ・クラインが序文を書いています。

ちなみにご存じない方のために説明すると、パタゴニアは、世界で初めてすべてのコットン製品をオーガニックに変えた会社で、社員はいつでも自由にサーフィンに行くことができるという、ユニークな思想の企業。

持続可能な経営を模索する、というのは本書が出た当時、とても新しい考えでしたが、今読むと心から納得できる内容です。

ミニマムライフ、自然に負荷を与えない持続可能な経営、ワークライフバランスという、現在の思想にピッタリの本で、今世に再び問う異議のある本だと思います。

内容的には、パタゴニアのこれまで歩みが半分、経営哲学や心構えが半分、といった配分。

アウトドア商品に関する話がかなり細かく突っ込んで書かれているので、興味のない人にはやや退屈かもしれませんが、具体的に読むことで、パタゴニア経営の真髄が伝わってきます。

品質に対する考え方、サービスに対する考え方、流通・マーケティングに対する考え方、お金に対する考え方など、どれをとっても経営の参考になります。

前作を紹介した時と、土井の意識も変わっているので、赤ペンチェックも大幅に変わっています。

さっそく、ポイントをチェックしてみましょう。

———————————————–

愛するものを守ろう。山。川。ジャケット。登山靴。どれも大事だ。なぜなら、みんなつながっているからだ。イヴォン・シュイナードの言葉を読むと、物を使い捨てにするのはそれを作る人々を使い捨てにするようなものだとわかる。物を捨てることは地球を捨てることにもつながっている──捨てた物は、大本をたどれば地球に行きつくのだ(ナオミ・クライン)

成功の可能性があるとすれば、それは、我々が「倫理的な」買物客となったときではなく、買い物以外のことをするようになったときだろう(ナオミ・クライン)

パタゴニアは異色な事業のやり方を試す場所だと我々は思ってきた。きっと成功すると思っていたわけではないが、「常識とされている事業のやり方」に興味がなかったのだ

いかなるものであれ、「完璧」とは、加えるべきものがなくなった状態を言うのではなく、取り去るべきものがなくなった状態を言うのである。すべてを脱ぎ去り、一糸まとわぬ体となった状態だ

服に関するふたつ目のアイデアは大当たりした。60年代後半のあのころ、明るくカラフルな服は男が着るものでなかった

私は、自分を事業家だと考えないようにしていた。自分はあくまでクライマーであり、サーファーであり、カヤッカーであり、スキーヤーであり、鍛冶職人であると思っていた。しているのは、自分や友だちが欲しいと思う優れた道具や機能的なウェアを楽しんで作ること

階段を1段飛ばしで駆け上がってしまうほどわくわくしながら出社できるようでなければならないし、思い思いの服を着た仲間に囲まれて仕事をしたい。はだしのやつがいてもいい。仕事時間は柔軟でなければならない。いい波が来たらサーフィンに行きたいし、パウダースノーが降ればスキーに行きたいし、子どもが体調を崩したら家で看病してあげたいからだ。仕事と遊びと家族の境目はあいまいにしておきたい

機能を基本に据えればデザインがぶれず、優れた製品が生まれる

ひとつの道具が二役をこなせるなら、ふたつも道具を買わずにすむ

成長が遅い、あるいは成長しないという前提で利益を出すには、毎年効率を高めていくしか方法がない

———————————————–

写真がたくさん入ることで、より伝わりやすくなったと思います。

前回の版を持っている方も、ぜひ試しに読んでみてください。

一部引用しましたが、ナオミ・クラインの序文も、じつに読み応えがありました。

これはおすすめの一冊ですね。

———————————————–

『新版 社員をサーフィンに行かせよう』イヴォン・シュイナード・著
井口耕二・訳 ダイヤモンド社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478069727/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0711Y3JT2/

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/2v63VmS

———————————————–

◆目次◆

ナオミ・クラインによる序文
新版に寄せて
はじめに
第1部 パタゴニアの歴史──創業から半世紀を経て
第2部 パタゴニアの理念──8つのガイドライン
おわりに
謝辞
訳者あとがき
参考文献

著者略歴

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー