2017年2月6日

『3フレーズでOK!メール・SNSの英会話』 デイビッド・セイン・著 vol.4583

【これでバッチリ】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413230337

英語ができる知人のTwitterやFacebook、Instagramを見ていると、外国人との軽快なコミュニケーションについ、ジェラシーしてしまいます(笑)。

とはいえ、セットフレーズ(決まった言い方)や略語、単語を覚えれば、英語が苦手な人でもコミュニケーションはできるはず。

そこで手に取ったのが、本日ご紹介する一冊『3フレーズでOK!メール・SNSの英会話』です。

著者は、アメリカ出身、証券会社勤務を経て来日したデイビッド・セインさん。

これまでに書いた英語関連書の累計が350万部以上となっている、ベストセラー作家です。

本書には、われわれがSNSで頻繁にやり取りする、お誘い、スケジュール調整、断り、謝罪、お礼などの英語表現が過不足なく収められています。

実際にSNSで使って違和感のない、シンプルかつ短い表現が主で、さっそく実践で使えそうです。

また、LOL(笑)、OMG(オー・マイ・ゴッド)、AFK(離席中)、F2F(Face To Face)などの略語表現も収められており、ネイティブとのやり取りには重宝します。

本書のなかから、いくつか使えそうな表現をチェックしてみましょう。

———————————————–

Let me know if you can come. 来れるかどうか教えて

I’m looking forward to seeing your progress.
進捗を楽しみにしています

I’d like to talk to you in person. 直接お話ししたいです

I’m afraid I don’t know. ごめん、わからないよ

I’m afraid I’ll have to say no. 残念ながらダメそうです

I’m sorry for this late notice.
ご連絡が遅くなり申し訳ありません

Hi, this is Hana Yamada. Thanks for adding me.
こんにちは、山田華です。仲間に入れてくれてありがとう

You’re welcome. Let’s keep in touch.
どういたしまして。これからよろしくね

I was referred to you by Mr.Smith.
I’d like to hear about your new business.
スミスさんからご紹介いただきました。御社の新規事業についてお話を伺いたいのですが。

Thanks for your message.That’s good.Definitely!
メッセージをありがとうございます。いいですね。ぜひ!

Let me get back to you about that.
その件は折り返し連絡させて。

When will you know? いつわかる?

I was wondering if there is anything you don’t
like, or can’t eat.
好きじゃない物とか食べられない物はあるのかな

Actually, I’m allergic to seafood.
実を言うと、シーフードアレルギーなんだ

Got it. No seafood then.
了解。じゃあ、シーフードなしで

Sorry, I already have plans. Another time?
ごめん、先約があるんだ。他の日は?

I’m flattered, but I’m afraid I’m not interested.
うれしいけど、残念ながら興味ないの

Really? Well, let me know if you change your mind.
本当? じゃあもし気が変わったら教えて

———————————————–

ビジネスでもプライベートでも使える表現が満載で、学校英語しかわからない、という方にはもってこいの一冊です。

SNSで友だちと外国人とのやり取りを見て、わからなかった「あの言葉」がわかる。

ビジネス英語としては初歩レベルだと思いますが、英語が苦手な方は、ぜひチェックしてみてください。

———————————————–

『3フレーズでOK!メール・SNSの英会話』
デイビッド・セイン・著 青春出版社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413230337/

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/2khnsKB

———————————————–

◆目次◆

Prologue メール・SNSはこの「12のキー・フレーズ」でOK!
Chapter1 最初のメール・SNS
Chapter2 親しくなるためのやりとり
Chapter3 仲間同士のやりとり
Chapter4 「大人のひとこと」を伝える
Chapter5 1ランク上をいく返信フレーズ
Chapter6 メールで問合せをする
Chapter7 知っておくと便利!お役立ち12フレーズ

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー