2016年9月15日

『預金バカ』中野晴啓・著 vol.4439

【セゾン投信起業物語】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062728605

起業に関する本はたくさん読みましたが、ガイ・カワサキの『完全網羅 起業成功マニュアル』を読むまでは、独立起業と社内起業が違うものだとは、まったくわかりませんでした。

※参考:『完全網羅 起業成功マニュアル』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903212122

本書の37ページ「社内起業術」のパートには、こう書かれています。

<独立起業家はできるだけ世間の注意を引こうとしなければならない。自分たちのやっていることが知られれば、資金調達、提携、販売契約、社員採用がラクになる。だが、社内起業家の場合はその逆が正しい。プロジェクトが無視できないほどに進捗するまでは、あるいは会社でその必要性が認識されるまでは、ひとりでこっそり取り組んだほうがよい>

なぜこっそり取り組んだ方がいいのか。それは、「敵は社内にいる」からです。

ガイ・カワサキは、これに加えて、<社内の地位が上がれば上がるほど、あなたがしようとしていることの理解者は少なくなる。なぜなら地位が上になればなるほど、現状を維持し、自分のポジションを守ろうとする人間が増えるからだ>と説いています。

やはり、社内起業は大変なのです。

本日ご紹介する一冊は、この「社内起業」を目指す方に、おすすめの一冊。

クレディセゾンの子会社社員にもかかわらず、本体の社長に直訴の手紙を書き、「セゾン投信」を立ち上げてしまった著者、中野晴啓さんが、その起業物語と、投資指南を半分ぐらいずつのボリュームで書いています。

さっそく見て行きましょう。

———————————————–

「自分で資金を集めれば、自分の思い通りの長期投資ができるんだよ」
直販という仕組みは知っていましたが、「投資信託は証券会社か銀行が販売するもの」という固定観念しかなかった私にとって、みずからが販売者になることなど思いもよらぬことでした

クレディセゾンの林野宏社長とは、ほとんど面識がありませんでした。なにしろ当時の私は、小さな子会社の一社員に過ぎませんから、それも当然のことです。それならばと思い、社長宛に手紙を書きました。(中略)数日後、林野社長から私宛に電話がかかってきました。「中野君か、手紙読んだよ。おもしろいじゃないか。やろうよ!」よく知らない一社員の手紙をちゃんと読んで、直接電話で伝えてくださる。それだけでも感動ものでした。こうして、長期投資を実現するための投信会社設立プランがスタートしました

最終的には、林野社長が取締役会の席上、全員反対の中で「やる」と明言したことが決定打になりました。「セゾン投信がやろうとしていることは、まだ世の中の流れになっていないことだ。でも、正しいお金の流れを作るビジネスである。世の中、明らかに間違ったビジネスにお金が流れているが、こんなことは長く続かない。いつ正しい方向に流れるかは私にもわからない。5年後かもしれないし、10年後かもしれない。でも、10年かかったとしても必ず変わる。そのとき、世間から『セゾンは10年も前から正しいことをやってきたんだ』と言わせようじゃないか。だから、いまやろう」こうして私は、2007年3月に再びセゾン投信に復帰し、その4月には正式に社長に就任しました

節約には大きな落とし穴があります。それは、「収入以上に節約することはできない」という点です

◆著者が所有する4つの日本株ファンド
・「さわかみファンド」
・「ひふみ投信」
・「コモンズ30ファンド」
・「結い2101」

「退屈な投資」が最高の投資

地球経済は、年によって多少の上下はありますが、年4%程度ずつ成長しています。長期の資産運用にとって大事なことは、この「地球経済の成長に自分のお金を乗せてあげること」です

———————————————–

個人的には、社内起業の物語として読みました。

あまたある記述の中でも、特に感銘を受けたのが、クレディセゾン林野宏社長の言葉。

「おもしろいじゃないか。やろうよ!」と若者を鼓舞し、取締役会が全員反対でも正しいことを貫く。

自分もこんな経営者になりたいと、心から思いました。

また、「伝説の社員」として見た時の中野晴啓さんの奮闘ぶりも、じつに読んでいてすがすがしい。

時間がある時に、ぜひ読んでみてください。

———————————————–

『預金バカ』中野晴啓・著 講談社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062728605/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00M7UT77S/

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/2bFTJoZ

———————————————–

◆目次◆

序 章 お金に対する想像力に欠けた人々
第1章 それでもまだ銀行にお金を預けますか?
第2章 私はこうして投資信託ビジネスを起業した
第3章 国も会社もあなたを守ってくれない
第4章 「勉強」しなくても投資はできる
第5章 NISAはこう使おう

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー