2016年9月9日

『人間は9タイプ』坪田信貴・著 vol.4433

【ビリギャル著者、待望の第2作目!】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404869152X

本日ご紹介する一冊は、あのミリオンセラー『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の著者、坪田信貴さんによる、待望の第2作目。

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048650955/

また小説が来るのかと思いきや、何と2作目は、坪田式の「【タイプ別】人を伸ばすための説明書」でした。

これまで、それなりの規模の組織を束ねる、デキる経営者に何人かインタビューしましたが、彼らは決まって部下のことをよく知り、タイプ別に指導法を変える努力をしていることに気づきました。

仕事であれ、受験であれ、指導者と教え子がいる、という構図は変わりません。いや、下手をすると恋愛であっても、相手に何かを教えたり指摘したりする場面はあるでしょう。

そんな時、相手のタイプを知らずに教えたり指摘したりすると、うまくいかないばかりか、長期的に相手を腐らせたり、人間関係のもつれから、思わぬケガをすることもあるのです。

本書は、そんなことのないよう、人間を9タイプに分けて、それぞれの扱い方を解説。

どう接すればうまくいくのか、どう声掛けをすればやる気を出してくれるのか、丁寧にまとめています。

さっそく、気になった部分を見て行きましょう。

———————————————–

子どもが完璧主義者タイプで、親が楽天家タイプの場合は、最高に良い相性になります。おおらかで前向きな親には、子どもの細やかさがたいへんすばらしく思えるからです

芸術家タイプにはこう接しよう! ※一部紹介
(1)「やっぱり君のセンスは普通と違って素敵だね」「君は非凡な存在だよ」と伝えていく

芸術家タイプの暗黒面が露骨になったあとの言動と心理 ※一部紹介
(1)高圧的な態度の人への嫌悪が噴出し、その人と話すと、感情のコントロールができなくなる

堅実家タイプの暗黒面が露骨になったあとの言動と心理  ※一部紹介
(1)極力、自分の責任にならないように行動し始める
(8)親や教師、仲間に見捨てられないか、無駄に心配しだす

楽天家タイプにはこう接しよう! ※一部紹介
(1)とにかく明るい未来の話(半ば夢物語に近い話でも良い)をすると、その気になる
(2)これを成し遂げると、いかに「君にとって、おいしいか」を話すと、その気になる

楽天家タイプが苦手な行動・周りが配慮(ケア)すると良い点 ※一部紹介
(1)人の話を集中して長時間聞くのは苦手なので、短く話してあげる

統率者タイプにはこう接しよう! ※一部紹介
(1)「味方」「仲間」「理解者」であることを常に口に出してアピールする
(4)説得する際には、何かしらの「権威」の力を借りる

「教育の目的は?」と聞かれて僕が答えることが3つあります。
1つめは、子どもが「自信をつける」ことです。
2つめは、子どもの「居場所を作る」ことです。
3つめは、子どもに「他者への敬意を抱かせる」ことです。

「自信」とは「自分との約束を守る」ことによって培われる

正直申しますと、素直かどうかは、相手によって決まるものです。実際、さやかちゃんだって当時の学校の先生の言うことは一切聞いていませんでした。(中略)実は、とてもシンプルです。「自分のことをよくわかって、認めてくれている」と思う相手に対しては、人は素直になります

———————————————–

9タイプもあると、話がごちゃごちゃしてきて、読み物として読むには骨が折れますが、真剣なリーダー、経営者、教師であれば、部下や教え子を想像しながら興味深く読むことができるでしょう。

実際に社員やインターンを9つのタイプに照らし合わせて考えてみたところ、思わぬ気づきがありました。

場合によっては、これまで間違った指導をしていたと反省しています。

理論+著者の経験から書かれているため、主観は当然入っていると思いますが、ものさしはないよりある方が良いに決まっています。

ぜひ読んで、部下や生徒の指導に活かしてみてください。

———————————————–

『人間は9タイプ』坪田信貴・著 KADOKAWA

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404869152X/

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/2cFZd64

———————————————–

◆目次◆

序章 9タイプに分ければ、人は伸ばせる!
第一章 タイプ別・伸ばし方説明書
第二章 タイプ別・わが子が伸びる勉強指導法
付録 全タイプに効く、坪田式人材育成術

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー