2016年8月5日

『超分類!キャッチコピーの表現辞典』森山晋平・編 vol.4398

【この「型」でコピーが書ける!】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416616023

昨日の夜遅く、社員が「コピーが書けない」と言ってうんうん唸っていました。

仕事でもスポーツでもそうですが、うまくできない時の基本は、「見本をマネること」。

役所の書類の記入例のように、フォーマットと見本があれば、バッチリです。

コピーに関しても、上達したいならまずは「お手本を探す」。そして「何本も書いてみる」ことでスキルが向上するのだと思います。

そこで本日ご紹介したいのが、『超分類!キャッチコピーの表現辞典』。

過去に、新聞広告や雑誌広告、ポスター、チラシ、屋外広告などで採用された名コピーを50の「型」に分類し、真似しやすいようにノウハウと事例を提示しています。

見る人に気づきや感動、自尊心を与える名コピーがずらりと並んでおり、読むだけでも楽しめますが、実用面もバッチリです。

それなりに基礎は学んだつもりでしたが、こうして体系的に整理されると、再現性があって便利ですね。

どれも紹介したい型・コピーばかりですが、ここでは一部、ご紹介しましょう。

———————————————–

◆ポジティブ変換型
万年筆は、時間がかかる。でも、その時間は、相手を思う時間になる。パイロットコーポレーション(文房具)新聞

◆反対からの視点型
釣り人は、ずっと魚に釣られている。
イシグロ(釣り具)ポスター

◆大きな話をする型
ネット接続の時間は、人生の大いなる無駄づかいだ。
UQコミュニケーションズ(通信)ポスター

◆ある→ない型
甲子園には行けなかった。志望校には行ってやる。
河合塾 ポスター[行けない→行く]

◆A=B型 「AってBだったんだ」という気づき
目の大きさは、黒目の大きさでした。
日本オプティカル RINDA 1DAY ポスター

◆more型 比較級「~より~だ」形式のキャッチコピー
肌は、私が見るより、誰かが見る時間のほうが長い。

◆驚きの事実型
東京タワーは、米軍の戦車からつくられた。
丸の内中央口は、皇室専用でした。

◆店員・社員の声型
バットを買っていった少年が、ヒットを打ったかどうか気になる。
太陽スポーツ 新卒募集 フライヤー

◆挑発型
あなたの生涯賃金より、たいていの展示作品は高価です。
東京国立近代美術館 現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 屋外広告

◆モノに例える型
ビジネス英語と普通の英語は、カニとカニカマくらい違う。
ベルリッツ・ジャパン ポスター

◆時間の経過型
親に志望校を言ったら笑ってた。合格した日は泣いていた。
河合塾 ポスター

———————————————–

実際の書籍では、広告のカラー写真が載っていたり、広告の狙いが解説されていたりと、さらに内容が充実しています。

コピーを書く人なら、手元に一冊置いておいてもいいかもしれません。

ぜひチェックしてみてください。

———————————————–

『超分類!キャッチコピーの表現辞典』森山晋平・編 誠文堂新光社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416616023/

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/2aVmgtD

———————————————–

◆目次◆

1章 気づきやギャップ
2章 お客様の気持ち
3章 企業からのメッセージ
4章 数字・事実の力
5章 「ニヤリ」とさせる
6章 例え話
7章 みんなが好きなこと
8章 人生のあれこれ
9章 目を引く言い方

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー