2016年7月4日

『人間の魅力』田辺昇一・著 vol.4366

【絶版名著をご紹介】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410139301X

最近読んだ本に度々登場した絶版本を、思い切って買いました。

思い切りが必要だったのは、プレミアム価格がついて、文庫本なのに、2000円を超えていたからです。

何も考えずに買った本でしたが、届いた本をよく見ると、タナベ経営の創業者、田辺昇一氏の本でした。

本日ご紹介するのは、この故・田辺昇一氏が書いた、『人間の魅力』です。

窮地に陥った会社を次々と救済し、「神さま、仏さま、田辺さま」と言われた氏が、仕事やビジネス、人生で成功するための秘訣を、多方面から論じた本で、驚くほどぐいぐいと引き込まれました。

1970年の刊行で、文庫版も1985年刊行。

ユニ・チャーム社長、高原豪久氏も愛読した一冊とのことですが、今も色あせない内容で、ぜひ復刊して欲しいと考えています。

就職で悩んでいる方や、経営で悩んでいる方、プライベートで悩んでいる方など、さまざまだと思いますが、誰が読んでも、突破口が開ける、そんな本だと思います。

約50年前の本ですが、まるで現在の世の中を予見していたかのような書きぶりで、20代の学生さんが読んでも、60代のベテラン経営者が読んでも、納得すると思いました。

さっそく、気になった言葉をチェックして行きましょう。

———————————————–

壁がどうしても破れない 逃げてしまえば すべては終りだ 同じ姿勢を続けている限り 壁は破れまい なにかが不足しているのだ 仕事から離れて考えぬくことである

歩かなければ足は弱くなる。トップの送迎車は霊柩車に早変わりする。早死したければ仕事をしないことである。からだを使わず、頭を使わず、物に溺れていれば、早く死ぬことを保証する

不足するものは値上りし、ありあまるものは値が上らないのが経済原則

成功するタイプは、意識する心があり、失敗するタイプには意識する心がないからである。意識する心があれば、あとは創造する心がすべて片づけてくれる

仕事がおもしろくないのは、自分自身の誇るべき天性を知らないからであり、環境と天性とが適応しないからである

ネコはバカだから、穴の位置や穴の掘り方が悪いのでなく、自分の姿勢が悪いということに気づかないらしい

仕事は自他成長の推進力であり、人類福祉の土台石なのだ、という職業観・仕事観こそ、出発の原点なのだ

◆渡辺崋山の「商人八訓」より
・十両の客より百文の客を大切にせよ
・買人が、気に入らず、品物を返しに来たら、売る時よりも丁寧にせよ
・繁盛するに従って、ますます倹約せよ
・同じ商売が近所にできたら、態度を厚くし、お互いに励めよ

五のものを五に、六のものを六に、十のものなら堂々と十に見てもらうための手段が外見であり、演出だ。五のものを十に売るのはサギだ

正確に、速く、効果的にやることはたいせつだ。が、これは仕事に対して創造的に頭をはたらかすことと、熟練の問題であって、“要領”の問題ではない

「もう一度やってみろ」といわれても、けっしてできないほど、全力投球することだ

失敗する自由がなければ冒険する自由もない

成功へのタブーは違約と忘恩である

———————————————–

『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』同様、ビジネスパーソンの基本書として、堂々とおすすめできる一冊です。

※参考:『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102428011

絶版なのがいただけないですが、ぜひ入手して読んでみてください。

———————————————–

『人間の魅力』田辺昇一・著 新潮社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410139301X

————————————————-

◆目次◆

序 章 壁を破る
第一章 仕事への姿勢
第二章 仕事への挑戦
第三章 成功の条件
第四章 人間の魅力

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー