2016年5月12日

『大富豪が実践しているお金の哲学』 冨田和成・著 vol.4314

【年収をドカンと上げるための考え方】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844374753

デキる人になりたいと思ったら、まず把握すべきは、デキる人と自分の違い。

これさえわかれば、あとは真似することで、自分を向上させることが可能です。

本日ご紹介する一冊は、『一流役員が実践している仕事の哲学』で話題となった、クロスメディア・パブリッシングの人気シリーズ最新刊。

※参考:『一流役員が実践している仕事の哲学』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844373056

今回は、最年少で野村證券のプライベートバンキング部門に入ったという著者が、『大富豪が実践しているお金の哲学』を紹介しています。

「一般人」「小金持ち」「大富豪」それぞれでどう行動が違うのか、具体的に述べており、じつに興味深い内容です。

また、金融に詳しい著者だけあって、お金持ちのお金の使い方、資産防衛の方法がきっちり書き込まれており、ノウハウとしても役に立ちました。

3者比較で楽しみ、ノウハウ部分を読んで納得する、バランスの良い本だと思います。

すべてを紹介できないのが残念ですが、気になった部分を、さっそく見て行きましょう。

———————————————–

頑張る理由として
一般人は、生活のために稼ぐ
小金持ちは、豪遊するために稼ぐ
大富豪は、世の中のために稼ぐ

自宅を
一般人は、郊外に買う
小金持ちは、高級住宅街に買う
大富豪は、会社の近くで借りる

最初に勉強するなら
一般人は、とりあえず簿記
小金持ちは、まっさきにMBA
大富豪は、魅力的な話し方

旅行プランは
一般人は、パッケージツアー
小金持ちは、高級リゾートホテル
大富豪は、オーダーメイドの旅をする

ローンをするとき
一般人は、利息に苦しむ
小金持ちは、利息をケチって借りない
大富豪は、ローンでお金を生み出す

不動産投資をするとき
一般人は、新興住宅地を買う
小金持ちは、東海道線沿いを買う
大富豪は、山手線の内側を狙う

その企業の将来性を
一般人は、チャートで読む
小金持ちは、財務諸表で読む
大富豪は、経営者で読む

不動産を買って
一般人は、マイホームにする
小金持ちは、資産を増やそうとする
大富豪は、資産を圧縮しようとする

海外に別荘を買うなら
一般人は、宝くじがあたったら考える
小金持ちは、転売用に南国のリゾート地に買う
大富豪は、税金対策用にアメリカの木造住宅を買う

———————————————–

あくまで著者の主観ではありますが、かなり鋭い観察だと思います。

ちなみに土井は、「一般人」「小金持ち」「大富豪」すべての行動パターンがごちゃ混ぜでした(笑)。

みなさんもぜひ、ご自分の行動パターンと照らし合わせてみてください。

お友達とも一緒に楽しめる一冊だと思います。

———————————————–

『大富豪が実践しているお金の哲学』冨田和成・著 クロスメディア・パブリッシング
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844374753

————————————————-

◆目次◆

第1章 一般人と小金持ちと大富豪の違い
第2章 大富豪のお金の使い方
第3章 大富豪のお金の増やし方
第4章 大富豪のお金の守り方

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー