2016年4月8日

『日常まるごと英語表現ハンドブック』 田中茂範、阿部一・著 vol.4280

【充実した英語表現集】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864540837

ニューヨークに一年住んで、英語には日本語と同じく「決まった言い方」というものがあることがわかってきました。

日本では、まず文法を教えてそこから応用表現を考えるというステップを踏みますが、このやり方では時として間違った表現になり、通じない。通じないから自信をなくす。

そうではなくて、最初からネイティブが理解できる「決まった言い方」をマスターすれば、話が早い。

本日ご紹介する一冊は、そんな「決まった言い方」を集めた優れモノです。

この『日常まるごと英語表現ハンドブック』は、日常の生活シーンを計10のパート、38の場面に分類し、そこで求められる英語表現をまとめています。

ビジネスに関係するところで言うと、パート3「会社で」では、「オフィスに入って退社まで」「会議と発表」「職場での電話」、パート4「会社での話題」では、「会社の組織や状況」「人事異動など」「就職・転職」などといった感じです。

銀行で使う表現や、自分の職業を英語でどう名乗るかの一覧表、チャットする際の略語一覧などもあり、現実に則した表現がまとめて紹介されていて、じつに有用です。

さっそく、気になった表現をチェックして行きましょう。

———————————————–

make a motion 動議を提出する

censure motion 不信任動議

Let’s vote by a show of hands. Those in favor?…Those against? 
では挙手で採決したいと思います。反対の方?

I’ll get the bill 私が払います

remove the check at ~のチェックマークを外す

use emoticons 顔文字を使う

be in the dead zone 圏外にいる

CU=see you じゃあね

gtg=got to go 「もう行かなくちゃ」の意

w8=wait 待ってて ※8をエイトとを発音することでwエイト=ウェイト

Be careful. He might trip you up.
気をつけろ。やつに足元をすくわれるぞ。

be assigned to the marketing department
マーケティング部に配属される

submit a transfer request.異動願いを出す

get reimbursed 経費は精算をしてもらう

be paid by bank transfer 銀行振り込みで払われる

leave(the company)on good terms 円満退社する

update one’s passbook 通帳記入をする

pay the monthly installment 毎月のローンを払う

sign a two-year lease 2年の賃貸契約書にサインする

I’d like to send this paid by the addressee.
これを着払いで送りたい

———————————————–

ニューヨークで生活して、こんな表現集があればいいのに、と思っていたものがほぼ網羅されていました。

インデックスも入れると600ページを超える、辞書的な本で、家に一冊置いておくと、スキマ時間に勉強できて良いと思います。

ぜひチェックしてみてください。

———————————————–

『日常まるごと英語表現ハンドブック』田中茂範、阿部一・著 コスモピア
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864540837

————————————————-

◆目次◆

Part1 朝の時間
Part2 通勤
Part3 会社で
Part4 会社での話題
Part5 夜の接待とアフターファイブ
Part6 家庭
Part7 週末に
Part8 公共施設
Part9 冠婚葬祭
Part10 海外編
付録

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー