2014年7月12日

『CD付 即戦力がつくビジネス英会話2』日向清人、狩野みき・著 vol.3644

【オフィスで使える英語表現】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887245521

本日の一冊は、7万部突破のロングセラー『CD付 即戦力がつくビジネス英会話』の待望の続編。

※参考:『CD付 即戦力がつくビジネス英会話』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887245491

ある程度ビジネス英語を勉強して、語彙を増やしても、ネイティブ特有の言い回しが原因で会話を理解できないことは多々ありますが、本書は、まさにその「特有の言い回し」を教えてくれる一冊。

Hang on.(ちょっと待って)や、I must be off(もう出なくちゃ)、Period.(以上)など、学校で普通に英語を勉強していては決してわからない英語表現がまとめられており、重宝します。

転職時のインタビュー(面接)で使われる英語表現も丁寧に解説されており、なかなか実践的な一冊だと思います。

◆面接で使われる英語表現 ※一部紹介

What would you say the biggest mistake you made is?
(今までの最大の失敗は何だと思いますか)

Why do you want to move on?
(どうしてお仕事を変えたいんですか?)

土井も前職の外資系企業の電話インタビューでは、使われそうな英語表現を調べて行ったため、何とかなりましたが、事前に知った、“feature”(特集する)の意味がわからなければ、終わっていたと思います。

やはり、決まった言い回しと、自分の専門分野で使われる単語などは最低限、押さえておきたいものですね。

ぜひ、チェックしてみてください。

———————————————–
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
———————————————–

Hang on.(ちょっと待って)

I must be off(もう出なくちゃ)

Period.(以上)

Where were we?(えっと、)何の話していたっけ?

She should be back on the 7th.
(彼女、7日には戻っているはずです)

happy with[何々]([何々]で結構、十分)

What would you say the biggest mistake you made is?
(今までの最大の失敗は何だと思いますか)

Why do you want to move on?
(どうしてお仕事を変えたいんですか?)

Could you get to the point?
(要点を言ってもらえますか?)

We need to bring down the cost.
(われわれとしちゃ、コストを削減しないとね)

addressee(受取人、名宛人)

You’re seeing them on our behalf, all right?
(われわれを代表して会うんだぜ。わかった?)

Don’t you ever nose around.
(コソコソとかぎ回ってくれるなよ)

excuse me for saying this
(こんなことを言うのもどうかと思いますが)

Do you think I have the right stuff for it?
(そんな大役を果たせるだけのものを、私、持ってますか?)

So far, so good.(今のところ、いいよ)

Anyway, just flip through the whole thing,
and I’d like to hear your opinions about them.
(ともかくざっと見てくれない? それで意見を聞かせてよ)

out there(そこいらにある、出回っている)

————————————————

『CD付 即戦力がつくビジネス英会話2』日向清人、狩野みき・著 DHC
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887245521

————————————————-

◆目次◆

基礎編
ビジネスコミュニケーション入門
社外とのコミュニケーション
社内でのコミュニケーション
実践編
会議で使う言い回し
交渉で使う言い回し
プレゼンテーションで使う言い回し

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー