2013年6月17日

『不格好経営 チームDeNAの挑戦』南場智子・著  Vol.3254

【いちおしの一冊。】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532318955

ノンフィクションからノウハウ、実用書まで、ビジネス書にもいろんなカテゴリーがあるわけですが、名著として長く棚に置かれるのは、有名経営者のビジネスノンフィクションと相場が決まっています。

アイアコッカ、リチャード・ブランソン、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、松下幸之助、本田宗一郎、盛田昭夫、小倉昌男、稲盛和夫…。

これまでたくさんのビジネスノンフィクションを読んできましたが、本日ご紹介するDeNA創業者、南場智子さんのノンフィクションは、今年いちおしの一冊といっていいと思います。

誰もが挑戦したいのに、保守的な気持ちが勝って、なかなか挑戦できない。結果、起業する人間というのは少数なわけですが、それをマッキンゼーのパートナー(役員)にまで上り詰めた著者が挑む。これが面白くないわけがありません。

本書には、エリートコンサルタントが泥臭い実業の世界に飛び込み、試行錯誤するなかでつかんだ栄光と、それ以上に価値ある仲間たちの姿が、鮮明に描かれています。

なかでも、本田宗一郎を支えた藤沢武夫のように、著者を陰から支えた名脇役、春田氏のエピソードは、読んでいて泣けました。

ここまで清々しく、かつ深い感動を呼び起こす一冊には、なかなか出合えるものではありません。

不完全な人間が未知の世界に挑む。だから起業は困難の連続になるわけですが、本書には、そのドラマが余すことなく書かれています。

経営するなかで、理不尽さ困難を感じたこともあったでしょうが、そこをぐっと呑み込み、あくまで朗らかに語る著者の姿勢が、文体とも相まってとても気持ちいい。

著者は、オビでこんなことを書いています。

<経営とは、こんなにも不格好なものなのか。だけどそのぶん、おもしろい。最高に。>

「創業した頃の不格好さを取り戻し、また明日から頑張ろう」

そんな気持ちにさせてくれる一冊です。

ぜひチェックしてみてください。

—————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
—————————————————
なんでもっと思い切った改革ができないのか。なぜ中途半端に実施するんだ。私だったら……。もしそんなふうに感じているコンサルタントがほかにもいたら優しく言ってあげたい。あなたアホです。ものすごい高い確率で失敗しますよ、と

パニックのなかで要領を得ないながらもなんとか全容を話し終わると、旦那は3つのことを言った。
1.諦めるな。その予算規模なら天才が3人いたら1ヵ月でできる。
2.関係者、特にこれから出資しようとしている人たちに、ありのままの事実を速やかに伝えること。決して過小に伝えるな。
3.「システム詐欺」という言葉をやめろ。社長が最大の責任者、加害者だ。なのにあたかも被害者のような言い方をしていたら誰もついてこないぞ。

コンサルタント時代は、クライアント企業の弱点やできていないところばかりが目についてしまい、大事なことに気づかなかった。普通に物事が回る会社、普通にサービスや商品を提供し続けられる会社というのが、いかに普通でない努力をしていることか

ほかの大手証券会社との付き合いもあるなか、「大和さんで行きましょう」と私に提案したのは春田だ。その春田が、Yさんには私から伝えてほしいと言うので、ミーティングに出ていって伝えると、Yさんは「主幹事ですか……」と言ったきり言葉に詰まってしまった。上場の相談をするなかで、大和証券を主幹事にするようなそぶりは春田からはいっさいなかったらしく、幹事団の一社でもなく、共同主幹事でもなく、ザ・主幹事という依頼には感動していただけた。Yさんの長身がしばし固まり、その後ハンカチが忙しく動いた。このように春田はいつも強面役を引き受け、証券会社が担当役員交代の挨拶に来ると言えば関西弁で「いちいち来んでええ」と寄せ付けず、厳しい折衝をし、よいニュースや温かい言葉は私から言わせるようにしていた

成功のモデルは壊される前に壊さなければならない。しかし企業は往々にして成功の復讐にあう。我々は、アバターという勝ちパターンにこだわり、新しいトレンドを見失っていた

「決定的な重要情報」が欠落しがちな起案者は優秀ではない

コンサルタントとして、A案にするべきです、と言うのは慣れているのに、Aにします、となると突然とんでもない勇気が必要になる。(中略)「するべきです」と「します」がこんなに違うとは

事業リーダーにとって、「正しい選択肢を選ぶ」ことは当然重要だが、それと同等以上に「選んど選択肢を正しくする」ということが重要となる

ビジネススクールに行って人脈をつくりたいなどと思っている人がいたら、今日明日のあなたの仕事ぶり、仕事に向かう姿勢こそが人脈を引き寄せるのだと伝えたい
————————————————

『不格好経営 チームDeNAの挑戦』南場智子・著 日本経済新聞出版社

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532318955

————————————————-

◆目次◆

第1章 立ち上げ
第2章 生い立ち
第3章 金策
第4章 モバイルシフト
第5章 ソーシャルゲーム
第6章 退任
第7章 人と組織
第8章 これから

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー