2012年10月20日

『最高齢プロフェッショナルの条件』徳間書店取材班・著 Vol.3014

【一生いい仕事をするための心構え】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198634750

大ベストセラーとなった『プロ論。』をはじめ、読み応えのある記事が集まった、徳間書店取材班による著名人インタビューシリーズ。

※参考:『プロ論。─情熱探訪編』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198927588

なかでも最近土井がハマっているのが、この「最高齢プロフェッショナル」シリーズです。

80歳、90歳を超えた、各業界の最高齢プロフェッショナルが、その生涯と人生訓を語る。

どうすれば一生好きな仕事で食べていけるのか、働くことの意義とは何なのか、職業選択のポイントは何か…。

人生で迷った時に、明確な指針を与えてくれること間違いなしのインタビュー集です。

長男、次男が小児マヒになったのをきっかけに、「しいのみ学園」をつくり日本の知的障害児教育に貢献、95歳で家族を失った後は、世界一周講演旅行を続けている昇地三郎氏、相方の子を産み、波乱万丈の人生を送った現役最高齢漫才師、内海桂子氏、安定したNHKの職を手離し、音響設計士として独立、カラヤンから「音の宝石箱」と絶賛されたサントリーホールの音響を手掛けるにいたった永田穂氏…。

さまざまな苦難を乗り越えて、今も第一線で活動を続けている諸先輩方の教えは、やはり重みが違います。

「同じところにじいっとしているのは、プアな人生です」
(現役最高齢教育学者 昇地三郎)

「将来に不安? そんなヒマがあったら、動きなさいよ。人は動けば金になる」
(現役最高齢漫才師 内海桂子)

「うまくないのに名前だけ売るな。そんなの、すぐにはがれて、みっともねえよ」
(現役最高齢サックス奏者 尾田悟)

「何かに感動して仕事を選んだ人は、成功する」
(現役最高齢チェリスト 青木十良)

言葉単体で見てもいい言葉ですが、エピソードと併せて読めば、泣けてくるほどいい言葉です。

後で振り返った時に「いい人生だった」と言えるように、ぜひ読んでおきたい一冊です。

—————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
—————————————————

同じところにじいっとしているのは、プアな人生です
(現役最高齢教育学者 昇地三郎)

将来に不安? そんなヒマがあったら、動きなさいよ。人は動けば金になる
(現役最高齢漫才師 内海桂子)

一生続けられるものがあるといいですね。人生が豊かになります
(現役最高齢プラネタリウム解説者 河原郁夫)

稽古は厚かましく、喰らいついていかないかんのや
(現役最高齢文楽大夫 竹本住大夫)

芸と人とは別。切り離さなあかん。芸がようて、人もようて、教え方がうまい人は、まあないわ。それでも芸が習えるんなら、それでええおまへんか
(現役最高齢文楽大夫 竹本住大夫)

うまくないのに名前だけ売るな。そんなの、すぐにはがれて、みっともねえよ
(現役最高齢サックス奏者 尾田悟)

満足しちゃったら、人間そこでおしまいだろ。苦しいから、いいんだ。「明日こそうまくやるぞ。明日はもっと楽しくなる。明日も楽しいものを吹いてやろう」。そう思うから、生きていられるんだ
(現役最高齢サックス奏者 尾田悟)

社会貢献は、自己満足の次でいい。まず自分のために、働きなさいよ
(現役最高齢通訳案内士 ジョー岡田)

何かに感動して仕事を選んだ人は、成功する
(現役最高齢チェリスト 青木十良)

好きなものがあると、人はどこまでも強くなれる
(現役最高齢チェリスト 青木十良)

準備をしていると、意志がどんどん強くなる。その思いが人を動かす
(現役最高齢ソムリエ 熱田貴)

いい仕事をすれば、いい仲間が集まってくる
(現役最高齢音響設計士 永田穂)

自分のすべきことにただ、ひたすら集中する。そんなとき、勝てる
(現役最高齢ボートレーサー 加藤峻二)

面白く仕事をしようと思ったら勉強しなくちゃいけません。ただし、「夜やる」とか「明日やる」じゃあ、一般の人になっちゃう。人より秀でたいと思ったら、そのときやる。全力を挙げて、今やる。全神経を集中させて。そうすると、仕事はいつでも楽しいものになるんです
(現役最高齢調律師 柴田寛栄)

————————————————

『最高齢プロフェッショナルの条件』徳間書店取材班・著 徳間書店

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198634750
————————————————-

◆目次◆

現役最高齢教育学者 昇地三郎「必ず、前を向く」
現役最高齢漫才師 内海桂子「悩まず、動く」
現役最高齢プラネタリウム解説者 河原郁夫「夢を手放さない」
現役最高齢文楽大夫 竹本住大夫「ひたむきな向上心」
現役最高齢サックス奏者 尾田悟「本物の個性」
現役最高齢通訳案内士 ジョー岡田「不屈の企画力」
現役最高齢プロボクサー 西澤ヨシノリ「弱さと闘う」
現役最高齢フォトジャーナリスト 笹本恒子「あきらめない」
現役最高齢チェリスト 青木十良「自尊心」
現役最高齢ソムリエ 熱田貴「冒険心」
現役最高齢音響設計士 永田穂「自分を信じる」
現役最高齢ボートレーサー 加藤峻二「いつも自然体」
現役最高齢調律師 柴田寛栄「自分を捨てる」
現役最高齢助産師 林むつ「生命を感じる力」
現役最高齢ゴールデン街のママ 水戸部房の「受け入れる力」

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー