2012年3月7日

『たった1つの言葉が人生を大きく変える』Dr.マーディ・グロース・著 Vol.2786

【迷いが消える名言集】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537259264

本日の一冊は、全米CEOグループのコンサルタントとして、数々の講演・研修を行っている著者が、古今東西の偉人の箴言を厳選し、まとめた一冊。

いわゆる「名言集」なら世にたくさんありますが、本書の違いは、言葉がビジネスにおける具体的アドバイスになっているという点。

<つねに「人に見られている」と思って行動しろ>
<何も失うものがないやつとは戦うな>
<自分より出来のいい人間に秘密を打ち明けるな>
<されたことは忘れろ。してもらったことは忘れるな>

など、人生やビジネスで大切な処世の術が、コンパクトにまとめられており、じつに重宝する内容です。

ニーチェも読んだというバルタザール・グラシアンの『処世信託』の言葉、ナポレオン、ジョン・F・ケネディといった偉人、さらにはピーター・リンチ、ジェシー・リバモアなどの投資家まで、じつにさまざまな有名人の箴言が、びっしりと詰まっています。

ビジネスや人間関係でしくじらないために、ぜひ押さえておきたい処世の術。

名言集としても、なかなかレベルの高い一冊です。

ぜひ読んでみてください。

—————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
—————————————————

つねに「人に見られている」と思って行動しろ(バルタザール・グラシアン『処世信託』)

今日手の内をすべて見せてしまったら、明日見せるものがなくなってしまう。つねに相手が驚くような、目新しいものは隠しておけ(バルタザール・グラシアン『処世信託』)

何も失うものがないやつとは戦うな(バルタザール・グラシアン『処世信託』)

自分より出来のいい人間に秘密を打ち明けるな(バルタザール・グラシアン『処世信託』)

頂上に着くまで、山の高さを測るな。頂上に着くと、思っていたほど高くないことがわかる(ダグ・ハマーショルド)

どんなものであろうと、持って生まれたものを大切にしろ。自分に与えられた天分を放棄するな。自然が意図した通りに生きろ。そうすれば成長できる(シドニー・スミス)

贈り物の馬の口の中を見るな(もらいものにケチをつけるな)

その人の靴をはいて1マイル歩くまで、人を裁くな、(同じ立場に立ってみるまで、人を批判するな)

敵が間違いを犯しているときは、邪魔をするな(ナポレオン・ボナパルト)

自分が会話を仕切っていると思うときは、かならず退屈している人間がいることを忘れるな(ヘレン・ガーリー・ブラウン)

されたことは忘れろ。してもらったことは忘れるな(孔子)

敵は許せ。しかし、その名は忘れるな(ジョン・F・ケネディ)

クレヨンで描けないアイデアには投資するな(ピーター・リンチ)

底値で買おうとするな。つねに早すぎるぐらいで売れ(ジェシー・リバモア)

————————————————
『たった1つの言葉が人生を大きく変える』Dr.マーディ・グロース・著 日本文芸社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537259264
————————————————-

◆目次◆

第1章 「リスク」を敵にするな
「ことばの魔術師」からの贈り物
第2章 今日の楽しみを明日に延ばすな
人生を楽しく大らかに生きるために
第3章 自分で持ち上げられないコンピュータは信用するな
何もかも「破格ずくめ」のインパクト
第4章 「相手によかれ」と、よけいな世話を焼くな
人生を良くも悪くもする「人間関係」の秘訣
第5章 女には後ろから近づくな
愛、セックス、ロマンス─男と女の「特選ネバリズム」
第6章 今日地球が滅びようとギブアップするな
なぜ運のいい人がいるのか、どうすればその1人になれるのか
第7章 1日の「始め」かた、1日の「終わり」かた
グッドが「ベター」に、ベターが「ベスト」になるまで
第8章 人生と仕事に効果的な「混沌と秩序」のアプローチ
マネジメントの奥義と失敗しない仕事術
第9章 大切なのは立ち直る力、心のスタミナ、エネルギー
人の上に立つ人、これから立つ人へ

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー