2011年8月10日

『女子の幸福論』朝倉真弓・著 Vol.2576

【30歳を過ぎたら読む人生設計の本】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478016453

本日は、書店店頭で最近売れている、気になる一冊を紹介。

就職・転職・起業などをテーマに取材・執筆を続けるフリーライター、朝倉真弓さんが書いた、『女子の幸福論』です。

小さな商社で働くゆるキャリOLで、長年付き合った彼に未だにプロポーズされない香織と、出逢いがない広告代理店の敏腕営業ウーマン理恵、子持ちで住宅ローンあり、株は塩漬けの専業主婦、久美子。

同じ女性大の同級生だったアラサー女子の3人が、ひょんなことから見つけたバー『ABCafe』に入ることから、ストーリーが展開します。

毒舌おネエキャラのマスターと、ダンディな男性客。

この2人がメンターとなり、3人それぞれに人生設計を語る…。

年金制度の話や、長生きのリスク、キャリアチェンジ、結婚、株式投資…。

30歳前後のビジネスウーマンにとって気になるトピックがほぼ網羅されており、意識を高めるのにピッタリの一冊です。

本書の特徴をズバリ言うなら、ベストセラー『おひとりさまの老後』と『28歳からのリアル』を足して2で割って、30代向けにしたもの。

※参考:『おひとりさまの老後』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879546801

※参考:『28歳からのリアル』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872903439

タイトルは『女子の幸福論』となっていますが、男性が読んでも十分楽しめる内容となっています。

ぜひ読んでみてください。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

両親がいつまでも自分たちをサポートしてくれると思ってはいけない。むしろ、自分たちが両親をサポートしなければならない状況になる日も近いかもしれない

「会社員の年金制度は、2階建てか3階建てのどちらかになっているはずですよ。ちなみに公務員は3階部分がなく、2階部分にあたる『共済年金』のみですが、その分2階が手厚くなっています」

「だいたい、公的年金部分で150万円から250万円ぐらいの人が多いんじゃないでしょうか。あ、もちろん年額ですよ」

「長生きはめでたいことではなく、リスキーなことになるというわけよ」

「俺は、お前の人生の逃げ道じゃない!」

「要するに、結婚退社を画策したわけね。ま、仕事に燃えられないアンタみたいな女が考えそうなことよね」

「相手の答えを、ただただ待ってるだけじゃダメなのよ。相手に『結婚しよう』と言わせたいのなら、自分がまず変わらなくちゃ」

「若いうちは大きな可能性があるんだから、営業職を勧められたのなら、そっちに飛びこむのも悪くはないはずよ。世の中には、シュワシュワの泡が元気に立ちのぼっているうちにしかできないことっていうのも、たくさんあるんだからさ」

「コンスタントな労働収入があるときに適切な投資をしないと、長生きして貯蓄が足りなくなるという“長生きリスク”に備えられない」

平均寿命っていうのは、生まれた赤ちゃんが何歳まで生きるかっていう数字のことなのよ。でも、60歳まで生きた女性がその後何年生きるかを表わす平均『余命』を調べてみると、平均寿命よりもずっと長生きすることが分かっているの。60歳の女性の4人に1人は、95歳まで生きる可能性があるのよ

「まだ設立して間もないベンチャー勤めのアンタの場合、今の収入は多くても将来にわたって安定してるとは言えないから、思っているほど人的資本は大きくない」

「ああいう素直で頑張り屋っぽい子は、クライアントのおじさまにウケるもんなのよ。まあそれも、あと数年ね。アラフォーが近付いてきたら、そうはいかないから」

「人間は、儲かっている局面ではリスクを避けて、確実な利益を好むものなのよ。反対に、損をするかもしれない局面では賭けをしたがるものなの。それは、人間は得するときの喜びよりも、損するときの苦しみのほうを大きく感じるからなの」

「人間はね、選択肢がたくさんあればあるほどいいっていうわけじゃないの。多くなりすぎると、かえって選択できなくなっちゃうものなのよ」

本当は、投資とは「将来を築く行動」を意味しているのです

————————————————
『女子の幸福論』朝倉真弓・著 ダイヤモンド社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478016453

————————————————-

◆目次◆

第1章 不思議なバーと小粋な紳士
第2章 シャンパンの泡が消えぬ間に
第3章 専業主婦のひそかな決意
第4章 新しい世界に飛びこむ勝算
第5章 自分の見極めを信じるということ
第6章 人生を方向づける女子の決断

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー