2011年1月7日

『最高齢プロフェッショナルの教え』徳間書店取材班・著 vol.2361

【深い、深すぎる現役最高齢プロの教訓】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/419863081X

ここ数年の間に出されたインタビューもののビジネス書でNo.1は、やはりベストセラーになった『プロ論。』だと思います。

※参考:『プロ論。』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198619611

本日ご紹介するこの『最高齢プロフェッショナルの教え』は、その『プロ論。』を出した徳間書店が、さまざまな世界の最高齢プロフェッショナル(現役)をインタビューし、教訓をまとめたもの。

漫画家、パイロット、ギター職人、喫茶店店主、落語家、ライフセーバーなど、いろんな仕事の達人が出てきますが、驚くのはその年齢。

80歳、90歳は当たり前。最高で103歳の「最高齢プロフェッショナル」が登場し、その半生と仕事の教訓を語ってくれます。

なかでも感動したのは、83歳のライフセーバー、本間錦一さんが現在の仕事に就いたきっかけ。

本間さんは、1週間後に結婚を控えていた青年団長が水深10メートルの川底で見つかり、遺体の前で、花嫁が号泣する様を見て、ライフセイバーを志したのだとか。

やはり一流の仕事人は、ルーツや動機が違う、と心から感銘を受けました。

ほかに気になったのは、最高齢ギター職人である矢入一男さんの、「古くなるほど価値が出る、本物だけをつくっていく」という言葉。

それと、最高齢ピアニストである室井摩耶子さんの、「足りないものに目をつぶったら、そこでおしまい」という言葉です。

年を重ねても、一流の仕事をしながら成長し、輝き続けるために、一体何が必要なのか。

生涯一流でいるために、ぜひ読んでおきたい一冊です。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

運と巡りあうためには、何でも引き受けることが大事なんです(やなせたかし)

人生が運で決まるならば、その運に巡りあうようにいろんなことをやらなきゃいかん。「これはちょっと自分には向かないんじゃないか」なんて考えないで、ただやることです。やっていくなかで巡りあう「人」がすごく大事なんです(やなせたかし)

今の仕事に不満を持っていたら、天職には出会えない(やなせたかし)

出撃前に「危なそうだ」なんて言うやつは、生還できない(高橋淳)

金を払う側からお礼を言われるのがプロ(高橋淳)

仕事にするなら、好きなだけじゃなくて、素質が欲しいんです(高橋淳)

これという木は世界中から取り寄せるし、それを5年も10年も寝かせます。組み立てが終わっても、3カ月は品質調整室に置いて、24時間音楽を聴かせます。これを「天使が宿る時間」という。すると、いい音が鳴るんです。経営という意味では、非常に効率的で、まったくたわけたことだ(矢入一男)

古くなるほど価値が出る、本物だけをつくっていく(矢入一男)

おいしいコーヒーを飲んだことがない人がコーヒーを好きになるわけがない。だからまずは、「おいしいなあ」と思うチャンスをつくることが大事。「あそこの店はすごくおいしいんだ」と聞いたら、実際に行ってみる。いい体験をするのは大事なことだよね(関口一郎)

仕事が義務なら人生は地獄だ(関口一郎)

稼げるようになるために、まずは「真似」から始める(桂米丸)

その青年団長は正義感と責任感が強い人で、1週間後に結婚を控えていた。お嫁さんになる人が、私が上げた遺体の前で涙を流し、名前を呼び続けていてね。その姿を見て、「なんでもっと早く見つけてあげられなかったのか」と切なくて悔しくて……(本間錦一)

自信を持つためには、自分に克とうという克己心を持つこと。そして、他人をうらやましがる前に、自分で努力すること(本間錦一)

足りないものに目をつぶったら、そこでおしまい(室井摩耶子)

「使いやすい」というのは、一人前になっても重要なこと(継枝邑一)

この人ダメ、なんて思っていたら、使える人材はゼロになる(継枝邑一)

人から求められることは大切にしなきゃいかん(安藤延夫)

————————————————
『最高齢プロフェッショナルの教え』徳間書店取材班・著 徳間書店
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/419863081X

————————————————-

◆目次◆

91歳 現役最高齢「漫画家」やなせたかし
88歳 現役最高齢「パイロット」高橋淳
78歳 現役最高齢「ギター職人」矢入一男
96歳 現役最高齢「喫茶店店主」関口一郎
85歳 現役最高齢「落語家」桂米丸
83歳 現役最高齢「ライフセーバー」本間錦一
93歳 現役最高齢「スキーヤー」高橋巌夫
89歳 現役最高齢「ピアニスト」室井摩耶子
82歳 現役最高齢「花火職人」小口昭三
84歳 現役最高齢「杜氏」継枝邑一
90歳 現役最高齢「DJ」安藤延夫
90歳 現役最高齢「バーテンダー」山崎達郎
51歳 現役最高齢「JRA騎手」
83歳 現役最高齢「洋樽職人」斎藤光雄
103歳 現役最高齢「声楽家」嘉納愛子

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー