2010年1月20日

『成功する人の条件』 ラマー・スミス、タミー・クリング・著 vol.2011

【成功する人の条件】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532605016

本日の一冊は、東京駅の八重洲ブックセンターで見つけた、ひさびさに読み応えのあるビジネス小説。

投資銀行家として活躍し、妻と離婚寸前の「私」が、「最悪の一日」に、老人と出会う。

後部座席に座っている老人は、しわくちゃの服を着て、みすぼらしく見えたが、じつは著名な大実業家、クラフトン氏だった。

「見かけ通りではないこともあるのです」という運転手の言葉を聞いて、主人公は、大きなチャンスを逃したことを知る。

が、その後、クラフトン氏は、かつての自分に似た主人公に声を掛け、そこから2人だけのレッスンが始まる…。

クラフトン氏の語る言葉は、人生やビジネスの深い教訓であり、リーダーとして大成するために欠かせない教え。

何のために金が必要なのか、どうして他人の箴言を受け入れる必要があるのか、良いリーダーの条件とは何なのか。

マネジメントで悩む、すべてのリーダー、そしてこれからリーダーになろうとする若い人に、貴重な教訓を与えてくれる一冊です。

ストーリーとしてもよくできており、『ユダヤ人大富豪の教え』や『自分の小さな「箱」から脱出する方法』が好きな人には、おすすめの一冊です。

※参考:『ユダヤ人大富豪の教え』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479790764/

※参考:『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479791779/

ぜひ読んでみてください。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

ビジネスで勝利するには他人を負かさねばならないという考え方をするのなら、スポーツのたとえは的外れだ。みんなが勝利するのが最高の戦略で、互いに敬意を払うことが大事なんだ

重要な経験には、一つや二つの教訓が伴うものだ。われわれがそこから何かを吸収したいと思っているならね。自分をより良き存在にしてくれる教訓を探し出すために、われわれは勇気を出して正直になり、かつ分析する知性を持つようにならねばならない

一番の成功を収める人間は、答えにくい質問を自分に投げつけ、真実に向き合うものだ。たとえそれが耳に心地良くないことであってもね

どんな人間にも、計りしれない価値がある。われわれが出会うどんな人間も貴重な存在で、誰もが分け隔てなく敬意に値する。“劣っている”人間などいない。君も私も“優れて”などいない

自分の価値観をぶれさせることなく行動できるための手段が、金なのだよ

トピックは三つ。経験の評価、計画立案力、ターゲット・フィクセーション

標的だけに過度に集中しすぎると、すべてが水泡に帰すこともありうるということだ。同じことが人生にも当てはまる。ビジネスで優れた業務遂行能力を維持するには、私生活の領域にも注意を払わねばならないのだよ。私生活には、君を完膚なきまでに叩きのめす能力があるのだからね

人は自分をさらけ出すことによって成長する能力がある

パトリック、相棒を一人選んで、弾丸が飛び交う状況に向かうとするよ。互いに頼りになるのは相棒だけだ。そんなとき、カーターを相棒に選ぶかね?

われわれは長期的視野に立ってプレーしているんだよ。だからチームの健康や家庭生活を考慮に入れる

誠実さとは、内と外とを使い分けないことだ。それは人間だけでなく、組織にも当てはまるんじゃないかな? だから自分に正直でいることを忘れてはいけない

優れたチームとは、メンバーが心の奥底から全体の利益に奉仕しようとしているチームなんだ

自分がいつもリーダーだとは限らないと、心に留めておきたまえ。つねにリーダーでいられる者などいない。時には、ついて行く役割も演じなければならない。ついて行くのも、一つの気高さだ。われわれはみな権力の下にいるのだから

信用は二つの側面からなる──動機を信用できるか、そして判断力および能力を信用できるか。どちらが欠ければ、信用は存在しえない

プランBはたいていプランAよりいいものだよ

————————————————
『成功する人の条件』マグロウヒル・エデュケーション ラマー・スミス、タミー・クリング・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532605016
————————————————

◆目次◆
最悪の一日
見かけ通りにはいかない
二番手こそ一番の敗者
アル・クラフトンとの約束
火曜日の朝食会
人生やビジネスはチーム・スポーツ
どんな人間にも計りしれない価値がある
ホープ・センター
ターゲット・フィクセーション
パイロットと乗客の違い
プレゼンテーション
ビデオを早送りするんだ
心の目を使って俯瞰する
アルのオフィス
実人生に即したレッスン
長期的に見て、多くの人の利益にかなうこと
十年後の自分を思い描く
突然の解雇
丘の上の家
ただの幸福に甘んじる必要はない
結婚生活は編隊飛行みたいなもの
人生の全領域において健康であり続ける
人生の山や谷のすべてには、理由がある

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー