2008年8月29日

『シークレットアドバイス』「フォーチュン」編集部・編著

【世界を代表するCEOの成功秘話】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876886083

本日の一冊は、「フォーチュン」誌が世界トップの企業家、CEO、研究者を徹底取材して書き上げた、世にも豪華なインタビュー集。

スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、リチャード・ブランソン、ウォーレン・バフェット、ピーター・ドラッカーなどなど、ビジネス界を代表する著名人の名言および経営哲学がコンパクトにまとめられた、決定版です。

彼らが若い頃、どんな障害にぶつかり、どんな考え方で乗り越えたのか、何が成功の要因だったのか、そして彼らに影響を与えたメンターの言葉とは…。

知られざる偉人たちの横顔が、インタビューを通して浮かび上がる、じつに読み応えあるインタビュー集です。

本書を読んでいて思うのは、現在すごいといわれている人々にも師匠がいて、下積みの苦労があって、気づきがあったということ。

偉大な経営者がマネジメントで苦労したという話も、現在苦しんでいるわれわれには、いい励みになります。

とにかく、アメリカのビジネス界の著名人はほぼ全員網羅しているのでは、というくらい充実した内容。

できる人の考え方、勝利の秘訣を知りたい人は、ぜひ読んでみてください。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

<アンドリュー・S・グローブ>
人が私のところにやってくるのは、アドバイスを求めているか、または自分の考えを理解してほしいからだ

◆マネジャーに必要なスキル
1.大勢に複雑なメッセージを伝える力
2.”思い込み”の罠にはまらない力
3.はっきり「ノー」を伝えられる力

<ビル・ゲイツ>
情報が洪水のように押し寄せるからといって、正しい情報が手に入るという保証も、正しい人間と連絡を取っているという保証もない

<ビル・グロス ピムコ最高投資責任者>
「つながりたくない。切断していたい」。これが私のモットーだ

1日でもっとも重要な時間は仕事以外にある

<ハンク・ポールソン ゴールドマン・サックス元会長兼CEO>
私は最低でも自分の時間の3分の1を、ゴールドマンの社員と社内文化向上のために使っている

<ピーター・ドラッカー>
効果的な経営者は人の長所を生かす。万能型の人間、長所ばかりで欠点のない人間を求めていると、平凡な人材しか集まらない

<ウォーレン・バフェット ベン・グレアムの言葉より>
他の人が同意するから正しいのではない。事実が正しいから正しいのだ

<リチャード・ブランソン フレディ・レイカーの言葉より>
自分が表に出て、自分自身を利用しなければならない。自分を笑いものにしろ。そうでなければ生き残れない

<メグ・ホイットマン イーベイCEO兼社長>
自分の手柄にこだわるな。いつも周りでいいことが起こっていれば、自分にもいつかいいことが起こる

<ディック・パーソンズ タイム・ワーナー会長兼CEO>
交渉をするときは、みんなが幸せになれるように、何かちょっとしたものをテーブルに残すんだ

<ジム・コリンズ>
「世の中の役に立つ存在になりなさい」。それが、ピーター・ドラッカーにお礼をする方法だ

————————————————
『シークレットアドバイス』「フォーチュン」編集部・編著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876886083
————————————————

◆目次◆

はじめに
CHAPTERI  世界トップの企業&CEOが実践する秘密の仕事術
CHAPTERII 決断力の極意は、この達人たちに学べ
CHAPTERIII いま求められる新しいリーダーシップスタイル
CHAPTERIV 最高の結果を出すチーム
CHAPTERV シークレットアドバイス
訳者あとがき

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー