2007年11月11日

『一瞬で「自分の夢」を実現する法』

【世界で1300万部突破!】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483795684X

本日の一冊は、全米ナンバーワンのカリスマコーチ、アンソニー・ロビンズの名著の実践編を、ベストセラー『ユダヤ人大富豪の教え』の本田健さんが訳した一冊。

※参考:『ユダヤ人大富豪の教え』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479300082/

全世界で1300万部を突破したというビッグタイトルですが、実際に
読んでみると、内容はわかりやすく、自己変革の本質を突いています。

「苦痛と快感をうまく利用する」「期待通りの行動ができたら、そ
の場で強化する」「満足しない」などなど、成功者たちが実践して
いる習慣がズバリ表現されています。

なかでも読み応えがあったのは、起きた時と寝る前の「パワークエ
スチョン」、人生を変える「変身ボキャブラリー」、そしてメタフ
ァーについての教え。

最後にまとめられている10の感情への対処法も含め、じつに実践的
な内容となっています。

経営者・マネジャーはじめ、自らを律し、変革し続ける必要のある
人は、ぜひ読んでみてください。これはおすすめの一冊です。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

持てる資源のすべてを「一つの分野」に集中させることで、どれほ
ど巨大な力を操れるかを知る人は少ない

「決断の力」を本当に利用するには、乗り越えるべき障害が一つ残
っている。それは、間違った決断をしたくないという「恐怖感」を
克服することである

人間の行動は知的な計算ではなく、苦痛と快感という「本能」によ
って決まる

人間は、快感を得ることよりも、苦痛を避けることを最重要視する

自分の行動を一貫して永続的に変えようと思ったら、まず行動を制
限している信念を変えなければならない

もし人生を自分の力で変えようと思ったら、まず「何を信じるか」
を意識してコントロールしなければならない

大切なのは、どちらが真実かではなく、どちらが自分に元気とやる
気を与えてくれる肯定的な信念かということだ

「自分は毎日、少しずつ改善し続けている」という自覚だけが、人
生で唯一の安心感の源だ

もっとも効果的な士気向上の方法は、人間としての成長を助けることだ

条件づけで一番大切なのは、期待通りの行動ができたら、その場で
強化することである

◆寝る前のパワークエスチョン
1.今日、世のため、人のために役に立つことをしたか。どういう
  ふうに世の中の役に立つことができたか
2.今日、何か新しいことを学んだか
3.今日という日は、自分の人生の質を高めるものだったか。今日
  という日を将来への投資として生かせるか

自分の人生を変え、運命を切り拓いていきたいのなら、意識的に言
葉を選び、選ぶ基準を絶えず高めていかなければならない

メタファーを一つしか持っていない人は、広がりを欠いた人生を送りがち

満足しないこと。それが成功の秘訣である

————————————————
『一瞬で「自分の夢」を実現する法』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483795684X
————————————————

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 訳者のことば……自分の中の「無限の可能性」を一瞬で引き出す本
┃ 1.あなたは今日、最強の「レバレッジ(梃子)」を手にする!
┃ 2.運命を動かす「決断の法則」
┃ 3.「快感」が命じるところに手をつける
┃ 4.自分を元気にする「確信」のカラクリ
┃ 5.なぜ、問題が「たちどころに解決してしまう」のか
┃ 6.人生を自在に操る「神経連想」の法
┃ 7.「黄金の答え」を引き出す質問のテクニック
┃ 8.運命が好転する「変身ボキャブラリー」
┃ 9.自己改造の決め手となる「メタファー」の力
┃ 10.熱く生きるための「10の感情」の力
┃ 11.人間を大きくする「想像」力
┃ 12.「奇跡の十日間」メンタル・チャレンジ
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー