2007年10月2日

『能率手帳の流儀』

【】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482071709X

本日の一冊は、手帳の老舗、日本能率協会マネジメントセンターの代表取締役会長が、手帳を軸にまとめた人生論およびキャリア論です。

著者いわく、「これまで生きてきた時間と向き合うことなしには、将来の方向性も見えてはこない」。だからこそ手帳を使い、「書く」だけではなしに「振り返る」ことが重要なのだと説いています。

確かに現在のビジネスパーソンは忙しすぎて「振り返る」ことがおろそかになっている感はあります。

著者はまさにそこを指摘し、「振り返らないから自分を見失ってし
まい、かえって忙しさから抜け出せない」と喝破しているのです。

では、自らの人生を「書き」「振り返る」ために、どのように手帳
を活用すればいいのか。本書はまさにその点について書かれています。

消えない筆記具で書いて自分自身に対して言質をとる、大事なこと
に絞って重点化力を鍛える、手帳は朝につける…。手帳に関するさ
まざまなアイデアが紹介されており、参考になります。

またビジネスパーソンの自己啓発書としても有益な部分が多く、と
くに「小さな成功体験を積み重ねる」という視点は参考になりました。

欲を言えばもっと生々しい著者の過去をのぞいてみたかった、とも
思いますが、これはこれでよくまとまった一冊だと思います。

自分の人生設計、キャリア設計を見直したい方に、ぜひ読んでいた
だきたい一冊です。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

使い終わった手帳をながめていると、半生が手にとるようにわかる

評価される側は、もうワンランク高い目線から見ること。ひとつ高
い次元から自分の行動を見つめれば、やるべき課題も見えてくる

三十代のころ、私のつたない手帳に書き出した文言がどれも今ひと
つだったのは、具体性がなかったからです。今すぐ何をするのかが
明快でない。だから、望みばかりで実行がともなわず、そのうち挫
折してしまうのです

「将来」は自分の意志よりも、巡り合わせやタイミングといった偶
然の要素がきっかけでキャリアが形づくられていく場合が多い

手帳に今日のできごとを書くことは、今日を振り返ることです。振
り返ることで明日はもう少しマシな一日になる。ほとんど変わらな
いくらい、少しの差かもしれません。でも、それを一年、五年、十
年と続けていくと、どうなるか。ちょっとワクワクするでしょう

「ねばならぬ」的なことで手帳をいっぱいにすると、それにしばら
れて、けっこう気が重くなりませんか

小さな成功体験を積み重ねることで、やがて大きな目標が実現する

人が成長するとはどういうことか。この課題に半世紀以上も取り組
んできた人材育成の支援会社として、私たちが突き当たった根本。
それは「読む・書く・考える」ということでした

限られた条件こそが重点化力を鍛える

短く簡潔に書くには名詞形がいい

仕事のスケジュールは時間から書くほうが理にかなっている

嫌なことも、悲しかったことも含めてあらいざらい手帳に書くこと
ではじめて、自分の人生が投影される

私は、手帳の日記欄のその月の「ついたち」に太い線を引いて、節
目を「見える化」しています

人が何者かになるためにはある一定の時間が必要

「書く」、そして「振り返る」を繰り返すプロセスで「考える」。
この行動が習慣化されたときに、人生は変わります

————————————————
『能率手帳の流儀』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482071709X
————————————————

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 序章 私の成長はすべて手帳が支えてくれた
┃ 1章 手帳にしかできないことがある
┃ 2章 「書く」習慣が人生を変える
┃ 3章 「振り返る」から成功する
┃ 4章 絶対時間で大樹をめざせ
┃ 5章 手帳を活かす手帳術
┃ 6章 元祖能率手帳の「こだわり」と「これから」
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー