2007年10月4日

『本200%活用ブック』

【】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482074450X

本日の一冊は、ベストセラーとなった日本能率協会マネジメントセンターの「200%活用ブック」シリーズ最新刊です。

この最新刊のテーマは、ズバリ「本」。本選びのコツ、読み方のコツ、整理術、活用術など、本にまつわるありとあらゆるトピックが網羅された、読書好きのための一冊です。

そしてシリーズ毎回恒例の著名人インタビューは、巻頭が司法試験界のカリスマ塾長、伊藤真さん。そして、「レバレッジ」シリーズで大ブレイク中の著者、本田直之さん、年収が10倍アップする勉強法の勝間和代さん、著書100万部突破の営業ウーマン和田裕美さんと続き、何と土井もラインナップに入っています。

達人たちの読書への姿勢と本選びのテクニック、読書法が役立つの
はもちろんですが、勉強法、成功哲学として読んでもおもしろい一冊です。

なかでも、伊藤真さんが『現代ラテン語会話』でことわざや歴代皇
帝のモットーを学んだという話、勝間さんの「迷ったら『和書より
翻訳書・洋書を選ぶ』」という話は参考になりました。

読書の秋もいよいよ本番。この一冊で、読書法を一から見直して、
さらに充実した読書を目指してみてはいかがでしょうか。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

<伊藤真さん「夢をかなえる読書法」>

夢をかなえるためには、「夢を具体化する力」「自分を客観視する
力」「決断する力」の3つの力が必要です

ビジネスは、毎日が決断の連続だと思います。だから意識的に決断
する訓練をする必要がある。本を読んで、自分であればこう考える、
こう決めるということを著者や主人公の立場に立って、自分に置き
換えて考えて決断してみる。決断のシミュレーション、決断のトレ
ーニングに読書は最適なのです

新しい分野を学ぶときには、薄い本を選ぶようにしています。特に
お薦めなのが、岩波ジュニア新書など子供向けの本。なぜなら、わ
かりやすく、かつ本質をついているからです

読書にも「有効な無駄」が必要だと思います。例えば、『現代ラテ
ン語会話』(カペラーヌスほか・大学書林)。現代においてラテン
語で会話する人はほとんどいませんよね。一見無駄な本のようです
が、ラテン語のことわざとか、歴代皇帝のモットーなんかが載って
います

<大型書店4店に聞いた「使いこなしの極意」>

担当者が薦める本選びのポイントは「奥付ページ」を見ること。特
に法律書など古いと役に立たないものは奥付で出版日をきちんと確
かめる。「5刷」「10刷」など刷数を重ねていれば売れた本だと見
当がつく

<本田直之さん>

本を読む時間がない、という人に言いたいのは、本を読めば読むほ
ど、仕事が効率化されて時間が生まれる、ということ

<勝間和代さん>

1冊の本を読み終わるまで次の本に手を出さない、というのも時間
のムダです。いろんな本をちょこちょこ読んだほうがポイントをつ
かんで読むことができるもの

どの本を買うか迷ったら「和書より翻訳書・洋書を選ぶ」

本選びでキーになるのは人ですね。私の周りにはすごく本を読んで
いる人が多いので、そういった人によい本を紹介してもらいます

<和田裕美さん>

上司はボキャブラリーを増やさないと、部下指導すらできないので
す。「自分に届く言葉と他人に届く言葉は違う」。そのことを知り、
そのために語彙を増やさなければなりません。その有効な手段が読
書なのです

————————————————
『本200%活用ブック』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482074450X
————————————————

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 巻頭達人インタビュー「夢をかなえる読書法」伊藤塾塾長・伊藤真
┃ 大型書店4店に聞いた「使いこなしの極意」
┃ 読書ツール大集合!
┃ 達人インタビュー
┃ 1.『レバレッジ・リーディング』の本田直之の読書術
┃ 2.『年収10倍アップ勉強法』の勝間和代の読書術
┃ 3.『「伝説の社員」になれ!』の土井英司の読書術
┃ 4.『「稼げる営業」になる!』の和田裕美の読書術
┃ 選び方8項目、読み方8項目、活かし方8項目、整理の仕方4項目ほか
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー