2007年9月3日

『夢をかなえるゾウ』

【】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870318059

本日の一冊は、夢をなくした主人公のサラリーマンに、関西弁を使う「自称神様」のゾウが、人生で成功するための原則を教える異色のファンタジー小説。

著者は、ベストセラー『ウケる技術』で知られる、作家・講演家の水野敬也さんです。

※参考:『ウケる技術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757301782

ファンタジー小説の体裁をとってはいますが、内容は自己啓発書。
古今東西の偉人たちの教えを、ゾウが関西弁で語っており、本とし
ては、なかなか面白い試みです。

サラリーマンとゾウの対話を読んでいくうちに、成功に必要な考え
方と行動が身につく、そんなつくりになっています。

人の言うことを素直に聞く、人が欲しがっているものを先取りする、
身近で一番大事な人を喜ばせる…。

シンプルながら大切な教えが、この一冊に凝縮されています。

意識を変えるだけではなく、現実を変えたい、そう願うすべての人
におすすめの一冊です。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

「普通が一番難しい」なんていうけど、嘘だね。だって多いから普
通なんだよ

自分のやり方であかんのやったら、人の言うこと素直に聞いて実行
する以外に、何か方法あんの?

「秘訣」を知りたい、ということは、ようするに「楽」したいわけやん?

ええか? お金いうんはな、人を喜ばせて、幸せにした分だけもら
うもんや。せやからお金持ちに「なる」んは、みんなをめっちゃ喜
ばせたいて思てるやつやねん

人はな、わざわざ「○○が欲しい」なんて教えてくれへんのや。人
が何を欲しがっているかをこっちが考えて、予想して、提案してい
かなあかんのや

空気を明るくしてくれる人の周りに人は集まるもんやで

自分がこうするて決めたことを実行し続けるためには、そうせざる
を得ないような環境を作らなあかんいうことや

ピーター・ドラッカーくんがこんなこと言うてたな。「強みの上に
築け」て。自分の得意なことを徹底的に伸ばしていくんが成功につ
ながるっちゅう意味や

確かに人を感動させるもん作れたら一流や。でも超一流の芸術家は、
めちゃめちゃ営業力あんねん。世渡り上手やねん

孫子くんも言うてるがな。「算多きは勝つ」。事前に周到な準備を
行い、それが勝敗を決めるてな

身近で一番大事な人を喜ばせる

ええか? 人は、自分の自尊心を満たしてくれる人のところに集まるんや

世の中のほとんどのやつらが凡人やってんのも、そいつらが「面倒
臭がり」やからや

期待してるかぎり、現実を変える力は持てへんのやで

やりたいこと見つけるための方法は一つだけや。それは「体感」することや

————————————————
『夢をかなえるゾウ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870318059
————————————————

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 特にありません
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー