2007年6月23日

『人生を変える!「心のDNA」の育て方』

【】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489451267X

本日の一冊は、大ベストセラー『心のブレーキの外し方』の著者、石井裕之さんが、満を持して出す注目の新刊です。

※参考:『心のブレーキの外し方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894512440

「夢を実現したり、人生を輝かせるためには、まずはそのための”心のDNA”を作ってしまえばいい」という考え方をベースに、どんな態度で人生にのぞむべきか、その心構えが説かれています。

現在、パーソナルモチベーター、セラピストとして活躍中で、自らが若い頃、人間関係で苦労したという著者。

そんな著者が説く内容だけに、話にはじつに説得力があります。

小さなことの積み重ねが大切な理由、想像力が幸せの鍵を握っている理由、行動を100点満点で評価することの意味…。

これらがきちんと実践できたら、きっと人生は楽しい。そう確信させてくれる内容です。

ジャンルとしては自己啓発ですが、経営者、ビジネスマンが読んでも参考になる一冊だと思います。

なお、本書には、「71分で幸せになる話」と題した講演CDが1枚ついています。

講演会では、たった1人で800人を集客してしまうというカリスマ講演家のCDだけに、これ1枚だけでも「買い」でしょう。

土井も以前、ベストセラークラブの講演会でお招きした際、お話を聴きましたが、確かに素晴らしいお話でした。

まだ予約段階ですが、ぜひチェックしてみてください。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

「まず、小さなところでGOODになることだ――」(ビリー・ジョエル)

今のその小さな場所でGOODになれない人が、どうして大きな舞
台でGOODになれるのでしょう? わずかなチャンスを活かせな
い人が、どうして大きなチャンスを形にできるのでしょう?

「一小悪は即日忽に身を滅ぼすことはなけれども、その心萬事に渉
る故小を積んで大となる」(『沢庵禅師論語』より)

反射的・受動的な感情ばかりで生きている人よりも、後者のように
自分で作り出した感情によって人生を味わっている人のほうが、よ
り人間らしい、よりレベルの高いあり方をしている

もし、自分で感情を”産み出す”ことができずに、ひたすら外の印
象によって受動的に”感じさせられる”だけだったとしたら、いっ
たい人生というものにどれほどの自由があるというのでしょう?

”想像力”が欠如していたら、希望を抱くことも、自信をもつこと
もできない(中略)あなたが自分の人生を輝かせようと思うなら、
どうしても”想像力”を育てなくてはならない

結論から言います――「”今”が楽しくなければ、続かない」のです

ホンの刹那でも”あの人”の声を聞けたことは、友達にとっては、
もう100点満点の体験なんですよ。そこに、一緒に感動してあげ
なくてはいけない。それなのに、”電話をした”という行為を、何
かもっと大きな最終目標(恋を成就させる)の”一部”だと考えて
しまうから、”二〇分の一”つまり五点のような印象しか相手に与
えることができなくなってしまうのです。そこには、感動がないの
です。魂を震わせるものがないのです

目標を口にすることのデメリットのひとつは、今、申し上げたよう
に、「せっかくの愛が義務に化けてしまう」という危険性です

あなたがもし、今、まだ輝いていないのだとしたら、自分がまだ最
高の人生を生きているという実感がもてないでいるとしたら、その
理由はただひとつ。「あなたは、自分の内なる声を押し殺し、他人
の尺度で生きている」

人生が終わるときには、どんな立派な言い訳も何の慰めにもならな
い。ただ、「自分が選んだ人生だったのだ」という確信だけが、振
り返った日々を輝かせるのです

————————————————
『人生を変える!「心のDNA」の育て方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489451267X
————————————————

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ 1.なぜ、小さくはじめることが大切なのか?
┃ 2.なぜ、想像力がないと幸せになれないのか?
┃ 3.なぜ、毎日100点が取れてしまうのか?
┃ 4.なぜ、自分の目標を人に話してはいけないのか?
┃ 5.なぜ、あなたは自分の夢を信じなくてはいけないのか?
┃ 6.なぜ、正解を求めてはいけないのか?
┃ 7.なぜ、この1000万円は誰にも盗めないのか?
┃ おわりに
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー