2007年2月16日

『とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方』

【】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756910556

本日の一冊は、ベンチャー企業の立ち上げに参画、海外携帯サービス事業などを経て、現在は株式会社グローバルモバイルの代表取締役を務める著者が、「すぐやる」ための考え方、および方法論を示した一冊です。

「すぐやる」習慣は、他人の評価を高め、仕事のストレスを軽減する、ビジネスパーソン必須の習慣ですが、実際にできている人はなかなかいません。

実際にできるようになった人でも、また怠惰な状態に逆戻り、というのはよくあることです。

本書は、そんな人たちに向けて、励ましのメッセージとアドバイスを送っています。

「行動しようと思ったら、脱完璧主義になるしかない」
「甘い考えは『これまでにないこと・もの』を思いつくから」
「やりたいことよりもやらなければいけないこと」

など、仕事を円滑に進める上で必要な考え方が示されており、じつに参考になります。

ある程度経験を積んだビジネスパーソンには必要ないかもしれませんが、20代、30代の若手には有用な内容だと思います。

仕事のモチベーションが落ちている方、どうも仕事にムダがある、という方に、ぜひおすすめしたい一冊です。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

早く仕事に取り掛かると、仕事を進めていく過程でいろいろな問題
点や改善点が出てきたときにも余裕を持って対応することができま
す。つまり、早く始めることで早く成果を出せるだけでなく、結果
的には相手を満足させる成果にも繋がるケースが多い

全部のメールに一気に目を通してしまうと、「あー、こんなメール
きてたなあ」「あのメールにはどう返事をしようかな」なんて悩む
ことになってしまい、それはそれで面倒です。だったら、出たとこ
勝負! ということで、メールは見た瞬間に返信

完璧を求めるということは100%を求めることです。でも、それは
本来ありえないことです。だから、結果的には行動しようと思った
ら、脱完璧主義になるしかない

甘い考えがいいと思うのは、甘い考えは「これまでにないこと・も
の」を思いつくから「甘い」と言われるわけで、それがうまくいけ
ばそれはすごく面白いことだと思う

1時間早く出社して何をするか。それは、溜まっているメールやF
AXをすべて処理し、今日やるべきことを整理し、就業開始時間に
は100%その日の仕事に集中できる状態までもっていきましょう

まずは自分のやっている仕事を洗い出し、ムダな仕事はやめてしま
い、マニュアル化できるものはマニュアル化する

時間の管理をする際、すべての予定をギリギリに入れておかない

上手な断り方の基本は、本当は引き受けたいんだけど、今はこうい
う事情があって受けられないんだと誠実に伝えることです

企画書に盛り込みたいのは、企画の意義や目的、そして、それを達
成させるための具体的な方法、最後にうまくいったときの効果

日頃から社外ネットワークを広げ、自分にとっての社外ブレーンを
たくさん持っておくことはデキるビジネスパーソンの鉄則

本当はやりたくないんだけど、あるいは、自分には利益にならない
んだけど、将来の見返りを期待して貸しをつくっておこう

最もリスクが少なくリターンを得られる可能性の高いもの。それが
自分への投資です

————————————————
『とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756910556
————————————————

■目次■

はじめに
前半 とにかくすぐやる人の考え方
PART1 仕事に優先順位などいらない!
PART2 なぜアイデアを実行に移せないのか?
後半 とにかくすぐやる人の仕事のやり方
おわりに

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー